【福岡市中央区】大濠公園近くのうどん屋さん|季節限定ビシソワーズうどんが絶品|ホークス選手も並ぶ店!
こんにちは。地域情報Webライターのクリア水です。
大濠公園の近くに冷たい洋風うどんが絶品の、人気うどん屋さんがあると聞いて行ってきました。その名も「茶ぶ釜」。
場所は大濠公園入り口のミスタードーナツの横です。入り口には、釜のマークと白いのれん。店名の看板がないのが特徴です。
この日は平日だったのですが、外には3名ほど並んでいました。いつも長蛇の行列ができている「らるきい」からも近いので、この辺りは行列ができる人気のお店が多いですね。
ではお目当てのうどんを早速いただきます。
◆ビシソワーズうどん1450円
ビシソワーズうどんは、夏だけ(9月末くらいまで)の限定メニューです!冷たくて今の季節にぴったりですね。
ビシソワーズとは、ジャガイモの冷たいポタージュです。そのスープに冷たいうどんが入っている、新感覚のうどん。
一口食べたら「めちゃめちゃ美味しい〜!」。大きなエビの天ぷらと、玉ねぎの天ぷら、マイクロリーフがのっています。クリーミーなスープにうどんが絡まって、まさに絶品。
じゃがいもは、うきは・ゆむたファームで心を込めて育てたもの、マイクロリーフは広島の高掛農園のものです。こだわってますね。
ビシソワーズうどんはファンの間で夏の風物詩になっているんですけど、毎年進化していっているそうですよ。
◆その他のメニュー
※写真はメニューの一部です。
◆店主さんについて
「茶ぶ釜」の店主さんは、料理人になられた当初はイタリア料理屋さんで働いていたそうです。ある時映画の「UDON」を観て感銘を受け、香川県にうどんの食べ歩きに行ったとのこと。すっかりうどんに魅了されて東京の有名店「麺通団」で6年修行。
そして福岡に戻り2014年に「茶ぶ釜」をオープンしたとのことです。
溢れるうどん愛に、イタリア料理店時代の経験が生きていて、こんな美味しいうどんができたんですね。
「茶ぶ釜」は、「お酒も飲めるうどんやさん」がテーマだそうです。美味しい日本酒も揃えているそうですよ。夜も行ってみたいですね。
◆ホークスの近藤選手も並ぶ
ソフトバンクホークスの近藤選手はうどんが大好きなんですって。
この「茶ぶ釜」にも並んで食べたそうですよ。(TNCテレビの番組より)
有名野球選手が、並んででも食べたくなる絶品うどん。人を虜にする美味しさですね。
暑い夏にぴったりの冷たいビシソワーズうどんを体験しに、ぜひ一度「茶ぶ釜」に足を運んでみてくださいね。
◆店舗情報
茶ぶ釜
福岡市中央区大濠公園3-2
予約不可
営業時間:
平日11:00ー14:30
土日11:00ー14:30 17:00-20:00 Lo
(8月中は19時まで)
店休日:火曜日・不定休
(Instagramにて)
HP:茶ぶ釜Facebook
茶ぶ釜Instagram