Yahoo!ニュース

【神戸市】西国街道の神戸ルートの旅 「ブラタモリ」にも登場した直角にまがる街道編

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

ほぼ直角に曲がる西国街道の理由は港にあった!?

西国街道を示す現地図。
西国街道を示す現地図。

今回訪ねた西国街道の場所は、ほぼ直角に曲がるところ。上の写真は現地の案内図ですが、薄紫色で示されたルートが西国街道。「現在地」の部分が角にあたるのがわかります。

ここには道標が残されている。
ここには道標が残されている。

本来の西国街道は山側に走る一直線の街道だったのですが、兵庫津が栄えたことによりあえてルートを曲げられてこのような直角の街道になりました。この少し先には、船が着く内海があり、そこが人や物が行き交う物流の拠点になっていたことがその理由。船から物資が届き、それがこの街道を通じて京都や九州にも流れていったのでしょう。このようなエピソードから神戸の港が繁栄していく歴史の流れが感じられるのが興味深いです。

「札場の辻」、左は九州、右は京都につながる。
「札場の辻」、左は九州、右は京都につながる。

この場所は「札場の辻」と呼ばれています。「札場」とは当時幕府からの告知の札が貼られていた場所のこと。今の掲示板のようなものでしょうか。それが立っていた辻ということからつけられたそう。
この場所は、「ブラタモリ」でタモリさんも訪れています。神戸の港が繫栄した痕跡としてここで説明を受け感嘆しているシーンが放送されました。ちなみにこのときのアシスタント役は近江アナでした。

札場の辻跡の案内板。
札場の辻跡の案内板。

西国街道も場所を区切って見ていくと歴史の断面がドラマチックにイメージできる瞬間があります。この「札場の辻」もそんな場所のひとつでした。

【関連記事】

西国街道の神戸ルートを旅する 深江の浜街道・なごり松編

西国街道の神戸ルートを旅する 国道2号線~くび地蔵尊編

札場の辻跡
神戸市兵庫区南仲町2

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きのBest Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターが担当。歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをハードルを下げツッコミどころもたまには入れてわかりやすくお伝えるように心掛けています。 さらにサブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届けします。Best Kobeを通じて魅力的な神戸を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Best Kobeの最近の記事