「今忙しい?」はLINE乗っ取り詐欺を疑え!その手口と防衛策 #専門家のまとめ
LINE乗っ取り詐欺が再び横行しているという。他人のアカウントを乗っ取り、友だちやLINEグループのアカウントあてに片っ端から「今忙しい?」といったメッセージを送り付けるところから始まる。
本人だと信じ込んだ相手が「大丈夫だよ」などと返信すると、「近くのコンビニでギフトカードを買ってきて」「大至急必要なんだけど、いま身動きがとれないので」「代金は後で渡すから」「ギフトカードの番号を写真で送って」などと次々とメッセージを送り、相手の善意につけ込んでこれをだまし取る手口だ。
LINEの乗っ取りは不正アクセス禁止法違反にあたるし、ギフトカードの件も詐欺罪が成立する。しかし、泣き寝入りを狙っていることから1件あたりの被害額が小さいし、犯人も海外にいるケースがほとんどだ。警察に相談しても事件化に向けて腰が重く、逮捕や被害の回復に至るのは困難だから、自己防衛が重要となる。
▼「アカウントがロックされた。解除には友人の確認が必要」といったメッセージを送信して偽サイトに誘導し、IDなどを乗っ取る
▼LINEは知り合いが前提なので、受け取った側はメッセージの送り主が全く別人とは思わず、本人だと信じてしまう
そのLINEは“なりすまし”だった 電子マネーで20万円要求(琉球朝日放送)
▼だまされないためには、直接顔を合わせたり、電話したりするなど、「LINE以外の連絡手段」で本人に確認するのが一番
▼乗っ取りを防ぐためには、他の端末によるログイン許可をオフにするなど、LINE設定の見直しも重要
LINEの公式サポートによると、もし乗っ取りの被害にあったら、まだアカウントにログインできるのであれば速やかにパスワードを変更し、もうログインできないのであればカスタマーサポートに連絡してもらいたいという。
後者の場合、犯人が悪用しないようにアカウントを削除したうえで、調査後に新たなアカウントにスタンプや着せかえ、課金アイテムの購入履歴、コイン残高、LINE STOREから購入したクレジット残高などの移行を行うとのことだ。乗っ取られたと分かったら、友だちに迷惑をかけないためにも、一刻も早く動いたほうがよい。(了)