地域クリエイター部門が決定しました #ベストエキスパート2024
各分野の専門家やクリエイターが集う国内最大級のプラットフォームとして2023年に新たなスタートを切った「Yahoo!ニュース エキスパート」。
2024年3月29日に「ベスト エキスパート 2024」授賞式を開催し、参加するエキスパート(オーサー・コメンテーター・クリエイター)約2,600名の中から、新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を発信し、2023年にもっとも日々の生活やニュースへの視点をアップデートさせた14名を表彰しました。
ベスト エキスパート 2024 地域クリエイター部門は、Yahoo!ニュース エキスパートの目指す世界観を体現し、実際に体験や取材した地域情報を、主観や感想を交えて地域住民に向けて発信。500人を超える地域クリエイターの中から、特に多くの記事を発信し、量と質を兼ね備え、2023年に活躍した人を選出するものです。
地域クリエイター部門の受賞者は以下3名です。
■地域クリエイター部門 グランプリ
■2023年に発信した主な記事
【名古屋市天白区】初代から2代目へ。味噌煮込みうどん屋「まことや天白」伝統の味から始まる新たな挑戦!(2023/12/23公開)
【名古屋駅】名古屋駅内の立ち食いきしめんといえば「きしめん 住よし」3つのおすすめメニューをご紹介(2023/12/23公開)
【名古屋市中村区】ファン熱望!あの伝説の濃厚つけ麺が復活「R」の唯一無二の一杯が戻ってきたよ(2023/2/5公開)
■選出理由
2023年は毎日記事を書いてくださいました。特筆すべきは、その投稿量の多さにもかかわらず、記事1本あたりの平均PVが全体平均を大きく上回っている点。フォロワーも多く、名古屋を中心に多くの人に支持されています。
MVA を受賞した「味噌煮込みうどん屋」の記事のように、店舗や店主へ深掘りした取材が多く、地元名古屋への愛情が感じられます。質、量、PVの3つを兼ね備えた活躍を評します。
■土庄雄平氏プロフィール
1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート。
■地域クリエイター部門 特別賞
■2023年に発信した主な記事
【藤沢市】ある日こつ然と消えたラーメン店『はとり亭』。店主から聞いた意外な理由に「超楽しみ!」(2023/2/2公開)
「初めてのお客さんはまず完食できません」店主がそう話す「山盛り唐揚げランチ」に挑んだ結果(藤沢市)(2023/9/10公開)
「あの商品はもう買えないの?」と問合せ殺到「閉店した人気土産店が11/16に営業再開」割引も!藤沢市(2023/11/13公開)
■選出理由
2023年は月平均約15本と多くの記事を発信しました。地域タブでの反響や記事1本あたりの平均PVは高く、フォロワー数も上位。多くのファンに愛されています。また、記事の質がどれも高く、個店の店主だけでなく大企業にも果敢に取材に挑むなど、その姿勢には頭が下がります。写真が非常にきれいで、地域クリエイターの活動がきっかけで写真提供会社から仕事の依頼が来るほどの活躍ぶりだったことも加筆しておきます。
■ころんころ氏プロフィール
湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所近く。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届け。毎週日曜の夜に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタート。
■2023年に発信した主な記事
【京都市西京区】シュワっと淡雪のようにとろける石窯焼きチーズスフレケーキが西山山麓の柿畑にあった!(2023/11/10公開)
【京都市東山区】秀吉と茶々の子鶴松のために建立された寺は家康によってどうなった? 現在は紅葉の名所!(2023/10/9公開)
【京都市左京区】早朝6時から営業の70年続く昔ながらの大衆食堂で食べたサバの煮つけが最高に美味!(2023/5/11公開)
■選出理由
年間記事数、タイムラインへの配信数が多く、ヤフートップページに記事が多数掲出されて幅広いユーザーに読まれました。平均PVは投稿を重ねるごとに増え、活動開始当初の約4倍へと伸ばせたのは伊波多さんの努力のたまものです。
深掘りした取材に加え、写真も文字も豊富で読み応え抜群。累計記事数も900本を超えました。これまでの活躍も含めて総合的に評価します。
■伊波多玄以(HOTSUU)氏プロフィール
京都をこよなく愛する地域ニュースサイト号外NETの京都市担当タウンクライヤーです。四国から大阪の元地方紙記者。観光ガイドをしながら京都時空観光案内2024(観光ガイドのための京都案内マニュアル)全19巻や「やさぐれ坊主京を創る 前田玄以の生涯」(京都文学賞一次審査通過)はじめ、京都を題材にした小説なども執筆。
Yahoo!ニュース エキスパートは、各分野のエキスパートたちが集う国内最大級のプラットフォームとして、これからもより多くのユーザーへ新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を届けていきます。