【簡単・自然工作】どんぐりが宝石に!身近なアイテムで出来るキラキラ輝くオーロラどんぐりの作り方
こんにちは。
工作作家・DIYプランナーの【うたたん】です。
コロンとした見た目が可愛く、子どもたちも大好きなどんぐり!
お散歩で見つけて拾ってきたは良いけど、その後どうしたら良いのか分からない、
使い道が分からない…というお声をよく聞きます。
そこで今回は、おうちにあるアイテムを使って出来るキラキラのどんぐりの作り方をご紹介します。
作るのが手軽で楽しいだけでなく、クリスマスツリーに飾るオーナメントやペンダント、チャームなど色々使える可愛いアイテムになるので、ぜひお子さんとの工作にお試し下さい。
まずは、作品になるどんぐりから虫が出て来ないように、下処理をしておきます。
今回は煮沸の方法でやってみました。
他には塩水に漬ける方法や冷凍する方法などがあるので、お好みの方法でやってみて下さいね。
次はどんぐりを磨いていきます。
磨く道具はなんとコレ!レシートです。
どんぐりに一旦ぼうしを脱いでもらって、レシートの印刷面を当てて、皮の繊維の走っている方向にゴシゴシゴシゴシ…
すると、宝石みたいにこんなにピッカピカに!
その秘密は、レシートが『ヤスリ』と『ワックス』の2つの働きをするからなんです。
レシートの印刷面は非常に細かい凸凹になっていて、どんぐりの表面を滑らかに磨けるのと同時に、レシート表面に含まれている薬剤がどんぐりに移ることによりツヤツヤになるというわけです。
次に筆に洗濯のりを付けて、どんぐりの表面に塗っていきます。
前もってどんぐりに小さな穴を空けて、つまようじを刺しておくと持ち手になるので、キレイに塗ることが出来ます。
次に登場するのが、ネイルアート用のクラフトパーツです。
こちらのホログラムを、洗濯のりが乾かないうちにパラパラとかけて、発泡スチロールなどに刺して、いったん乾かします。
5分ほど経つと、洗濯のりが乾いてパーツがくっ付くので、もう一度上から洗濯のりを塗ってコーティングしていきます。
ツヤツヤのどんぐりにさらに光沢が出来てきましたね!
もう一度10分ほど置いて、完全に乾いたらキラキラどんぐり部分が出来ました。
ちなみに、洗濯のりの代わりにジェルネイルのトップコートやレジンを使ってもキレイなどんぐりが出来ます!
お子さんと楽しむなら洗濯のり、大人だけで楽しむならレジンにするなど、使い分けても良いですね。
先ほどの帽子にグルーガンか木工用ボンドを付けて、また被せます。
最後に、ちっちゃなヒートンを帽子の頭にねじり付けたら…完成です!
好きな長さの紐を通したり、金具を付けたりお好きなアイテムにアレンジしてみて下さいね!
工作レシピ【オーロラどんぐり】
★材料★
- どんぐり
- ネイルアート用クラフトパーツ(100均)
- 洗濯のり(PVA)もしくはレジン、ジェルネイル
- ヒートン(DAISO)
- 紐やキーホルダーパーツ
★道具★
- つまようじ
- 発泡スチロール
- 筆
- グルーガンもしくは木工用ボンド
- 目打ちなど、穴を開ける道具
- (レジンやジェルネイルを使う場合は)UVライト