10分で簡単【材料3つ】新米に合うごはんのお供!「牛とごぼうのしぐれ煮」作り方
〜新米の季節!白米にあわせたいごはんのお供〜
秋は新米の季節。この時期しか味わえない新米ならではの美味しさを愉しみたいですよね。今回はそんな新米の美味しさをより一層引き立てる、ごはんのお供「牛とごぼうのしぐれ煮」の作り方をご紹介します。牛肉を使うと少しハードルが上がるように思う方もいらっしゃるようですが、とても簡単に作れるお手軽レシピです。たった3つの材料、さらには10分で作ることができます!また、牛肉は鶏肉や豚肉に比べると高級ですが、安い牛肉でも美味しく仕上げるコツを下記のポイント欄に記載してあるのチェックしてみてくださいね。「牛とごぼうのしぐれ煮」、炊き立て艶々のごはんと一緒にお召し上がりください。
時間:10分 難易度:★☆☆
【材料】2人前
生姜 1/2片
ごぼう 1/2本
牛もも肉切り落とし 200g
(a)酒、醤油、砂糖 大さじ2
(a)みりん 大さじ1
(a)顆粒だし 小さじ1
【下ごしらえ】
・生姜を千切りにする
・ごぼうはささがきにして水にさらす
【作り方】
①フライパンを中火に熱し、ごま油適量(分量外)を加え、生姜とごぼうを2分炒める。
②そこに(a)を加え、沸騰したら牛もも肉切り落としを加えてほぐす。肉の赤い色が見えなくなったら火を止める。
完成!!!
【ポイント】
・ごぼうのささがきは、慣れていない方はピーラーで薄くスライスしてもOK。
・顆粒だしを加えることで旨味が加わり、安くて味のない肉でも美味しく仕上がります。
レシピ考案:白井ありさ Instagramでもレシピ更新中! ぜひフォローしてね!