【北九州市小倉南区】あっという間に小正月も過ぎました。これから行われるどんど焼き情報をご紹介です♪
2024年1月も半分終わり、あっという間に後半に突入しました。2月開催されるイベントを調べながらワクワクドキドキしている号外NETライターの山茶花です♪
突然ですが、どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初め、昨年に授かったお守りなどを、神社や地域の広場・畑などに持ち寄って燃やす、お焚き上げする行事のことです。
どんど焼きには、正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りを燃やした煙とともに見送るという意味もあるのだそう。どんと焼きが行われるのは小正月の頃(1月15日または1月14日~16日)が多いようですが、小倉南区内ではこれからどんど焼きが行われる場所もあるようですよ。まとめてご紹介させていただきます。
2024年1月21日(日) 砥石山天疫神社のどんど焼き
2023年の春、春祭りとマルシェが開催された下城野にある砥石山天疫神社。
こちらの砥石山天疫神社ではこれからどんど焼きが行われる予定のようですよ!
■どんど焼き■
◇開催日時:2024年1月21日(日)10:00〜 祭典、巫女舞奉納
詳細はInstagramでご確認ください。
砥石山天疫神社は、参道横には6世紀初頭の横穴式石室と呼ばれる石室があったりと歴史を感じることのできるスポットで境内側には滑り台やジャングルジムなどの遊具もあり地域の子どもたちにも親しまれている神社です♪
■砥石山天疫神社■
所在地:北九州市小倉南区下城野2丁目13−2
公式Instagramはこちら
2024年1月21日(日) 蒲生八幡神社のどんど焼き
蒲生八幡神社でもこれからどんど焼きが行われるようです。
■どんど焼き■
◇開催日時:2024年1月21日(日)10:00〜 神事・火入れ
火入れは神社の大鳥居を入って右側で行われます。神社境内にて温かい飲み物とお菓子も配布されるようですよ。
※温かい飲み物とお菓子の配布時間は、火入れ終了後から11時半までです。
蒲生八幡神社は厄除けの神様として歴史の古い由緒ある神社です。
厄除けや厄払いは立春までに行うのが習わしとされ、元旦から旧暦のお正月である節分の頃までに行うのが最も適しているといわれています。
厄年を迎える方もそうでない方も、小倉で最古の歴史を有する「蒲生八幡神社」に参拝されてみてはいかがでしょうか?
■蒲生八幡神社■
所在地:北九州市小倉南区蒲生5丁目6−10