Yahoo!ニュース

全米女子アマ優勝の馬場咲希。「あなたは勝者にふさわしい」前年覇者から贈られたサプライズ秘話が話題に。

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
写真:AP/アフロ

 2022年全米女子アマチュア選手権を「11アンド9」で圧勝し、日本勢としては1985年の服部道子に次ぐ37年ぶりの優勝となる快挙を成し遂げた17歳の馬場咲希。

 長身を生かしたスイング、堂々たるプレーぶりと笑顔を絶やさぬ明るい雰囲気があいまって、日本のゴルフファンのみならず、米国や世界のゴルフファンからも惜しみない拍手と賞賛が送られている。

 そんな中、素敵な秘話も伝わってきた。

 昨年の全米女子アマを制した米国のジャンセン・キャッスル選手は、返還する優勝トロフィーの中に、勝者となった馬場選手への祝福メッセージを手書きで記した小さなメモをひっそり、しのばせた。

 トロフィーの上部は取り外しができる蓋のような形状になっている。キャッスル選手はクラブハウス内の控室のような一角で、その蓋を取り、自筆のメモを内緒で入れたのだ。

 そうとは知らず、優勝トロフィーを受け取った馬場は、蓋を開け、このメモを見たときは、きっと驚いたことだろう。

 前年覇者のキャッスル選手からのメッセージは、こんな内容だった。

「素晴らしい優勝、おめでとう。あなたは勝者にふさわしい。これからは旋風が吹き荒れる大変な1年になるだろうけど、そうしたすべての機会をエンジョイしてね。2021年全米女子アマ・チャンピオン、ジャンセン・キャッスルより」

 小さなメモをうれしそうに持って掲げて見せる馬場選手の笑顔の写真が、「内緒よ」という具合に茶目っ気たっぷりに笑うキャッスル選手の写真と並べられ、SNSを駆け巡り、大きな話題になっている。

 全米女子アマチュア選手権という伝統ある大会の優勝者に輝くことは、アマチュアゴルフ界の歴史に名を刻んだということ。

 その快挙を昨年成し遂げたキャッスル選手が、今年のチャンピオンとなった馬場選手を讃えるメッセージを優勝トロフィーを通じて伝えたというこの実話は、礼儀やマナーを重んじるゴルフの世界ならではの素敵なストーリーとして、人々の心を打ち、おそらくはこれから何年もの間、語り継がれていくことだろう。

 チャンピオンからチャンピオンへの祝福の言葉は、馬場選手にとって何よりのサプライズ・プレゼントとなったのではないだろうか。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、長崎放送などでネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事