大阪に引っ越しする前に知っておきたい大阪の怖い所
今回は、大阪在住の筆者が大阪に引っ越ししてくる人や旅行に訪れる時に知ってほしいことをまとめました。人によっては怖く感じるかもしれません。
道端でキレてるオッサンがいる
大阪の下町ぽいところだと道端でキレてるオッサンがたまにいます。
運悪く「邪魔なんじゃ!」などと言われた場合、絶対言い返さず無視で問題ないです。
まるで存在が見えていないようにおっさんを見ないで側を通り過ぎましょう。向こうも話し合いは求めていないのでそれで大丈夫なのです。
話しかけてくるおばちゃん
スーパーで買い物をしていたら突然「野菜高なったねぇ、キャベツなんかもう買われへんわ」など友達かのように喋りかけてくるおばちゃんがいたりします。
気持ちをつい共感したくなる人なだけなので無視ではなく「そうですね」と相槌を打っておきましょう。
不思議な格好の人
全身阪神タイガースのアイテムを身につけている人や自転車に旗をつけて走行している人など個性的な格好をしている人に出くわすこともあります。
個性的なファッションが好きなだけなので、これは放置で大丈夫です。
芸人並みにトーク力がある素人が普通にいる
1人で1時間くらいトークライブができるんじゃないかと思うくらいのトーク力の人が30人に1人くらいの割合でいます。
ボケられても笑顔だけでオッケー
商店街など店員さんが気さくなお店だと100円なのに「はい、お釣り100万円」などボケて来られる可能性があります。
そこで「なんでやねん!」と突っ込めなかったからといって落ち込まないでください。愛想笑いで問題ないんです。向こうもボケたいだけで相手の反応はそんなに気にしてません。
ガサツな人もいるが、ほとんど普通
大阪に来て上記のような変わった人を見たり嫌な思いをされても大阪の人がみんな怖いと思わないでください。目立つだけで大部分はいい人なんです。