Yahoo!ニュース

【札幌市北区】SNS上で美味しそうな写真をみて気になっていた「スイセイ食堂」にやっと行ってきました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 札幌市北区北三十九条西3丁目1-14プチメゾン麻生1階に今年5月にオープンした「スイセイ食堂」。twitter(現:X)って、フォローしている人がいいねを押したりすると、いいねを押したツイートが表示される機能があるじゃないですか。5月にオープンするというオープン前から、美味しそうな写真がアップされていたので、ずっと行きたいと思っていて、やっと麻生方面での用事があったので、ランチタイムに行ってきました。

 地下鉄麻生駅からだと、麻生の五叉路で郵便局の通りをまっすぐ創成川方向(東区方向)に歩いて行くと、セブンイレブンの手前にある建物なので迷わずにたどり着けると思います。麻生界隈を知っている方だと、イオンの裏側の出入口やバスターミナルから出た方が近いと思うんですが、道を知らない方だと迷う可能性があります。(私は元近隣住民)

 お店の目の前には、駐車場もありますので、お酒を飲まずにランチ利用という方にとっては、仕事途中に車でも気軽に行けるかと思います。私が行った時にも、お仕事途中の方なのか、外に出て電話をしている方も。

 お店に入ると、厨房に向かったカウンターと、窓側のカウンターがあって、ひとりで行っても淋しくないカウンターのみのお店です。お昼の店内は、外から見た感じよりも明るい店内でした。メニューの表紙には営業時間を含めてお店の案内が書かれています。ごはんとおさけのお店ですから、お昼も飲めるんですね。支払いは現金のみということです。

 文字だけのメニューでしたが、写真は何度となく見ておりましたので、どれにしようか迷いました。迷ったときには、メニューの一番最初(左上)がお店のオススメというルールを適用して、名物パキスタンカレーを食べることにしました。おそらく次回は、しょうが焼き丼か、ねぎ塩豚丼、ポークチャップ丼のいずれかを食べる予定になりました。(笑)

 注文をして店内を見まわして目に入ってきたのが、可愛らしい看板。

 ミニチュア看板も可愛いですが、小学生が書いた風のオープンの手書き看板がいい感じです。注文したカレーの準備をしてくれているのがわかる美味しそうなカレーのにおいがしてきました。

 カレーのいいにおいがしてきたときに、そういえば最近カレーを食べる機会が多いことに気付きましたが、カレーは、お店が違うと味が違うので、毎日食べても飽きません。

 そしてスイセイ食堂の名物パキスタンカレーは、とても美味しかったです。あっという間に完食してしまいました。定期的に食べたくなるカレーだったので、次回は、しょうが焼き丼か、ねぎ塩豚丼、ポークチャップ丼のいずれかと思っていたのに、次回もまた名物パキスタンカレーを注文してしまうかもしれないです。

ごはんとおさけ スイセイ食堂
札幌市北区北39条西3丁目1-14プチメゾン麻生1階
電話番号 011-600-6506
営業時間
月~木11時30分〜15時、17時〜22時/金・土11時30分〜15時、17時〜23時
定休日 日祝
駐車場 店舗前にあり
Instagram ごはんとおさけ スイセイ食堂
X(旧twitter) ごはんとおさけ スイセイ食堂

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事