《豪華にお茶漬けを》銀座のおでんの名店の味をたまプラーザで楽しむ【横浜市】
こんにちは!
「楽しいことだけする」「小さなことは気にしない」をモットーに活動する、わくわくコミュニケーターのmizueです。
東急田園都市線“たまプラーザ駅”の東急百貨店5階“レストランワールド”にある『おぐ羅』に行ってきました。
銀座にあるおでんの名店の味が、たまプラーザでも味わえるんです。
今回のお目当ては『だし茶漬け』。
“おでんだし”で炊いた茶めしに、
“おでんだし”をかけていただくものです。
『だし茶漬け』は、5種類。
どれも魅力的で迷うのですが、今回は、『炙り明太子茶漬け(税込1265円)』を注文しました。
提供された『だし茶漬け』は、とっても豪華です。
『だし茶漬け』には、
・茶めし
・薬味三種
・小鉢二品
・お新香
・甘味
・おでんだし
がついています。
『茶めし』の上には、『海苔』と『三つ葉』、『炙り明太子』が3切れがのっています。
『おでんだし』は、湯桶にたっぷり入っています。
まずは、どちらもそのまま一口いただきます。
“おでんだし“で炊き上げた『茶めし』は、ほんのり色がついています。
うっすらとした塩味と風味がたまりません。
熱々の『おでんだし』も絶品。
透き通った琥珀色の関西風のおだしです。
醤油を一滴も使わず、利尻島のコンブと枕崎のカツオ節と塩をつかったものなんだそう。
続いて、お茶碗に『茶めし』と『明太子』、『三つ葉』に薬味の『アラレ』をのせて、『おでんだし』をかけていただきます。
「あぁ~やさしいお味」お箸がとまりません。
博多明太子を軽く炙った『炙り明太子』は、中身のみずみずしさや食感はそのままで、炙り特有の香ばしさも楽しめました。
薬味は、『アラレ』・『昆布』・『小梅』。
特に『アラレ』が香ばしくて、よきアクセントになりました。
それぞれ美味しいものが集まっているから、さらに旨みが倍増。
途中で、卓上にある山椒を少し振って、味変するのも楽しかったです。
『おでんだし』は「おかわり自由!」なので、しっかりおかわりもいただいちゃいました。
小鉢二品は、『ひじき煮』と『卯の花』。
『ひじき煮』は、大豆が入ったもの。
『卯の花』は、しっとり。
どちらも甘くて素朴なお味でした。
甘味は、抹茶わらび餅が一切れ。
しっかり黒蜜も添えてあります。
プルプルとした食感、ほど良い苦味と甘さを堪能しました。
ぜひ、『だし茶漬け』を味わってみてください。
“茶漬け”とあなどるなかれ…
これはとっても贅沢な御馳走ですから。
『おぐ羅』では、『おでん』はもちろんのこと、『鰻重』や『ひつまぶし』、『おうどん』、『和定食』などメニューも豊富です。
日本酒や焼酎もあったから、『おでん』と一緒にゆっくりと楽しむのもいいですよね。
店舗概要
おぐ羅
〒225-0002
横浜市青葉区美しが丘1-7
東急百貨店たまプラーザ店
050-5486-8536
公式HPはこちら(外部リンク)
それでは、今日も「わくわくな1日」を!