Yahoo!ニュース

【大阪・梅田】「立ちすし酒場さしす」が新梅田食道街にオープン!絶品寿司とアテを大人食い!

北代靖典フリーライター(大阪市)

大阪市北区の新梅田食道街に「立ちすし酒場さしす」がオープンです!

行列ができるすし居酒屋として人気の「すし酒場さしす」が、立ち飲み業態に進出し、

2024年12月27日に産声を上げ、すでに人気を呼んでいますね。

すし酒場さしすの「新梅田食道街店」はどんなお店か。

さっそくご紹介しましょう。

(今回は試食会に参加させていただきました)。

「立ちすし酒場さしす」が新梅田食道街にオープン!

これまでの「さしす」は着席スタイルのお店でしたが、「新梅田食道街店」は立ち飲みスタイルです。

何しろこのエリアは、様々なお店がひしめき合い、ざっと100軒ほどが営業中です。

「食堂街」ではなく、個性豊かなお店が軒を連ねるということで「食道街」と名付けられてもいますし、どこも賑わっていますよ。

聞けば、「立ち飲み」を始めた理由は、近年の「立ち飲み女子」の流行も相まって、以前からの構想を実現させたということです。

店舗外観
店舗外観

店舗は1階。

足を運ぶと、かなり目を惹く外観で、中の混み具合がわかるのもいいですね。

ここは予約不可ですから。

キャパはざっと58人(立ち飲み)。

とにかく、お寿司がめちゃ旨いです。

創作料理もありますし、「立ちすし酒場さしす」ならではの限定メニューもありますよ。

看板メニューの「とろ鉄火巻」はハーフサイズでも提供。

一人でも気軽に楽しめ、寿司やアテをちょこっと食べて帰れる感じの雰囲気もいいし、美味しいのでがっつり大人食いもしたくなります!

絶品寿司とうまいアテの数々

おすすめメニューをざっとご紹介しておきましょう。

アテのメニュー
アテのメニュー

寿司メニュー
寿司メニュー

さしす名物の「とろ鉄火巻」980円(税別、以下同)、ハーフ680円

「とろたく巻」同額

「トロサーモン巻」同額

名物のとろ鉄火巻(手前)
名物のとろ鉄火巻(手前)

さしすのおすすめは、

本マグロ三昧」(赤身・中トロ・漬けマグロ)530円

サーモン三昧」(サーモン・炙りサーモン・マヨサラダ)450円

炙りもの三昧」(中トロ・赤エビ・サーモン)570円

ノドグロ炙り握り(二貫)」440円

エビ7」1080円

ノドグロ炙り握り
ノドグロ炙り握り

「エビ7」底に酢飯が入っています
「エビ7」底に酢飯が入っています

どのメニューも胃袋にずばんと響きますよ!

アテも種類豊富ですから、迷いますね。

「うにく」590円。これは生雲丹と国産牛の炙り。一口でいけますが、めちゃウマです。

「なめろう」450円

「寿司屋のポテサラ」400円

「高知のチクきゅう」390円

「さしす茶碗蒸し(チーズ入り)」480円

個人的には、「うにく」が大好きです。「ポテサラ」や「茶碗蒸し」も、かなりいけますよ。

飛び出たマグロの巻き寿司やらSNS映えする盛り付け、コスパの良さで大人気です。

無限大の旨さが広がっているとも言えますし、どれもこれもパンチ力抜群!

ドリンクは名物のレモンサワー(350円)やお茶ハイ、ビール、月替わりの日本酒などいろいろです。

昼呑みもできます!

「すし酒場さしす」は2020年に大阪駅前第3ビルに1号店をオープン以降、現在は大阪7店舗、兵庫2店舗、京都1店舗、九州に3店舗を構えています。

本日は美味しくいただき、ご馳走様でした!

店舗情報

店名:立ちすし酒場さしす 新梅田食道街店

住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F

電話:06-6360-9520

営業時間:14:00~23:00

定休日:不定休

アクセス:大阪梅田駅から徒歩1分

関連記事です↓(居酒ジャーナルです)

大阪・新梅田食道街、「よりみちセット」で1人飲み1300円!「しおや本店」

大阪の新梅田食道街、親子3代続くニッカウヰスキーの立ち飲みバー「北海」

【大阪・新梅田食道街】酎ハイ居酒屋「すけさん」は料理が旨い!昼3時オープン

フリーライター(大阪市)

新聞記者を経て、フリーライターに。小説執筆、新人賞も受賞。グルメ、イベント、人物記事など多数。現在、ブログサイト「居酒ジャーナル」など運営中。

北代靖典の最近の記事