学生対象から地域の人たちの元気の源へとスタイルを変えてオープンした「おかず屋Riki」(札幌市北区)
2021年9月2日オープンの「おかず屋Riki」。北区にある北海道大学の近くにあります。お弁当やお惣菜のほか、ランチBOXなど、毎日内容が変わるので飽きることはありません。コロナ禍の大変の時期にお店をオープンした訳などとともにお店の魅力ををお伝えします。
「おかず屋Riki」誕生!
今月オープンしたばかりの「おかず屋Riki」。お店のメンバーは、それまでは学生会館で、学生たちに食事の提供をする仕事をしてきました。
しかし、コロナ禍で、学生たちの生活も一変! 学生会館での食事も、それまでの学生たちが楽しく食事を囲んで生活するスタイルから、お弁当などの個別対応に変わってしまいました。
学生会館で食の大切さを学んだメンバーは、今度は地域の人たちに食で「力(ちから)」を提供できたらと考え、店名にもその思いを形にしました。それが、「おかず屋Riki」なのです。
毎日違うお惣菜が魅力!
メニューはすべて手作りのテイクアウトで、「日替りお弁当」や「パンランチBOX」「カルビー丼」のほか、毎日変わるお惣菜が小パックと大パック、2種盛と選択できます。
あらかじめおかずなどの内容を知りたい場合は、公式インスタグラムでアップされていますので、参考にしてください。
また、お弁当はオードブルなどの予約、相談も承っているとのこと。ぜひ、美味しいものを食べて元気になりたい方! オススメですよ!
<おかず屋RIKI>
*場所:札幌市北区北16条西5丁目1-12 DIKビル1F
*TEL:011-736-1371
*営業時間:10:30〜14:00 16:00〜18:00
*定休日:日曜・祝日
*詳細はこちらをご覧ください。