【川崎市中原区】北欧の山小屋みたいな路地裏のカフェ イートインも始まってほっとするひととき
こんばんは!
舞台本番まで1週間を切っていることに気がつき、にわかに心拍数が上がっている俳優のAshです。果たしてクリエイターズの記事を更新し続けられるのでしょうか? (やれるだけやってみようと思いますww)
さて、今日は新丸子のとっても素敵なカフェが、イートインを始めたのでご紹介しようと思います。ただし、とても小さなお店なので、行かれる際にはぜひお一人か、せめてお二人で、ご利用してみてくださいね。
新丸子に5月にオープンしたmokki(モッキ)
それは、こちらのお店、新丸子に5月にオープンした、焼き菓子の専門店mokki(モッキ、ただしい表記は「mökki」)です。
実は、オープンしてすぐお邪魔していたんですが、この界隈は新店ができると、一気に混んでしまう傾向にあるので、オペレーションが落ち着くまではメディアへの露出は控えたい、という店主さんのご意向でご紹介していませんでした。
なので、当時の様子はぜひこちらの武蔵小杉ブログさんでお読みください。
ゆっくりと、少しずつ街に愛されるお店にしていきたい、という店主さんの想いが伝わってきます。
フィンランド語で「山小屋」を指すmokki
お店の場所は、以前こちらの記事でご紹介した、やきとん小国さんの並びです。
TikTokで600万再生された大陸パパのお店 やきとんの締めに蕎麦が!
このエリアは、BJカフェさんもあるし、私の好きなお店だらけ。新丸子はやっぱり落ち着きます。
店内はちょっと細長い作りで、この奥にもイートインスペースがあります。
イートインメニュー
マシンで入れるエスプレッソ系コーヒーと、ハンドドリップのコーヒーが選べます。
紅茶も種類が選べ、緑茶ベースのドリンクもありますね。
お子様が飲めるジュースのチョイスも3つあり、ももやブルーベリーという珍しいラインナップがいいですね。
焼き菓子がとってもおいしい
mokkiさんの本領は焼き菓子!!
1番のお勧めはこの「北欧風パントケーキ」。アーモンドプードルで作った軽い食感でホロホロと口の中で溶けていくのがたまらないです。
お腹が空いている時は、甘くない「ケークサレ」もいいです。日によって内容が違いますよ。
カヌレは、お土産にするのにいいですよね。
私はこの日、富山からいつも演劇祭でお世話になっている方が上京されるので、パントケーキとカヌレをお土産に買っていきました。
あと、自分用にも買ったマロングラッセのブロンディがこの季節ならではの味わいでめちゃくちゃ美味しかったです。
スコーンも買ったのですが、翌朝のブレックファーストにぴったりの、素朴でやさしい味わい。コーングリッツのざっくりした食感も好きで、近くにあったら、毎日買ってしまいそう。
これからも、末長く新丸子で愛されるお店として続いていってほしいです。心から応援しています。
みなさまも「北欧に流れる時間」を感じながら、焼き菓子とドリンクを味わってくださいね。
mökki
住所:川崎市中原区丸子通 1-640-23
営業時間:14時〜18時
営業日:火、木、土、日曜日
アクセス:東急東横線新丸子駅より徒歩1分
公式インスタグラム:mokki_shinmaruko