Yahoo!ニュース

【足立区】山頂からの眺めをお届け! 毎年7月1日は、千住富士の山開き! 北千住「千住神社」

NORI56地域ニュースサイト号外NETライター(東京都足立区)

北千住駅から10分程歩いた場所、足立区千住宮元町にある「千住神社」。その境内にある富士塚が「千住富士」です。

宿場町として栄えていた千住は当時から活気あふれる町で、いくつも富士塚があったようですね。そのひとつが「千住神社」の境内にあり、山道が急な岩場であり危険なため、毎年7月1日のみ山開きをして開放しています。

昨年も登山をしたのですが、あいにくの雨模様で、頂上まで登ったのものの滑りそうで両手を離す余裕がなく、お参りだけして帰ってきました。今年は天気に恵まれたので山頂からの眺めも楽しんできました!

山開き当日は晴天で、清々しい朝でした!

2022年7月1日朝の9時30分ごろ、「千住神社」の境内には既に参拝する方が何人か見られました。鳥居の手前には「夏詣」ののぼり。鳥居の後ろには雲ひとつない青空が広がり、富士登山にはぴったりの朝でした。

「千住神社」の大鳥居 空には雲ひとつない青空が広がっていました(2022年7月1日撮影)
「千住神社」の大鳥居 空には雲ひとつない青空が広がっていました(2022年7月1日撮影)

足場が急な岩場の「千住富士」 一歩一歩慎重に登ります!

境内へ入り、本殿へお参りをした後、早速千住富士登山へ。

ゴツゴツとした岩場を一歩ずつ登っていきます。手すりなどはないので、十分注意して登ります。

「千住富士」の山道
「千住富士」の山道

頂上からは「千住神社」全体を見渡すことができます!

登っていくと「頂上」の印を見つけました!

山頂からは、神社全体を眺めることができます。いつもとは違った景色で、心が清められ癒されます。

帰りは富士塚の後ろから降りるのですが、登りよりも下りの方が急勾配で、岩に手をつきながら少しずつ降りました。

年に一度しか登ることができない「千住富士」。今年は天気も良く、清々しい気持ちで登山することができました。次回の山開きは、2023年7月1日(土)の予定です。気になった方は、少し先にはなりますが来年の日程もチェックしてみてくださいね。

【施設情報】
千住神社
住所:〒120-0043 東京都足立区千住宮元町24-1
TEL:03-3881-1768
社務所受付時間:8:00〜17:00

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都足立区)

日々目まぐるしく変わり続ける足立区に住んで8年の食いしん坊です。グルメ情報を中心に、イベント、地域振興、子育て情報など、大好きな足立区の情報を幅広く発信していきます!

NORI56の最近の記事