驚くほど簡単に魚が釣れる!|初心者におすすめの”穴釣り”ってどんな釣り?
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
驚くほど簡単に魚が釣れる!”穴釣り”とは?
穴釣りとは、消波ブロックの隙間に仕掛けを落として消波ブロックの陰に隠れている魚を釣るという方法。
「仕掛けを穴に落とすだけ」というシンプルな方法で、驚くほど簡単にいろんな魚が釣れるため、釣り初心者の方におすすめの釣り方です。
”穴釣り”の釣り方
穴釣りの釣り方は、かなりシンプル。
堤防などにある消波ブロックの間に仕掛けを落とすだけです。
ただ、どんな消波ブロックでも良いわけではありません。
魚が釣れやすいポイントの特徴は、「穴が深い場所」です。
落とす穴が深ければ深いほど、魚が隠れている確率が高いので、穴の深さを考えながらポイント選びをするのが大切です。
”穴釣り”で使うおすすめの仕掛けとエサ
仕掛け
穴釣りで使う仕掛けは、「ブラクリ仕掛け」または「ジグヘッド」がおすすめ。
「ブラクリ仕掛け」とは、オモリと針が太い糸で繋がれて一体となった仕掛け。
また、「ジグヘッド」とはルアーフィッシングで使われるアイテムですが、オモリと針が一体となっているため、穴釣りでも使いやすいアイテムです。
どちらもオモリと針が一体となっているので、穴釣りで使うには最適。
ただ、ジグヘッドはブラクリ仕掛けよりも根掛かりの可能性が高くなるため、できればブラクリ仕掛けを用意するのがベストです。
エサ
エサは正直なんでもOK。
ただ、針持ちの良さが良い方がエサを付ける手間が省けるため、
・アオイソメ
・イカの切り身
・魚の切り身
・塩でしめたアサリ
などがおすすめです。
”穴釣り”で釣れる魚
根魚
カサゴ・ハタ・ソイなど根魚の仲間は、消波ブロックの隙間をおもな棲み処としている魚。
そのため、穴釣りをしていると根魚の仲間が釣れることが多いです。
1年中狙える魚なので、初心者の方にもおすすめです。
ベラ
穴釣りをしているとよく釣れるのがベラの仲間。
落ちてきたエサに積極的に食いついてきます。
その他
消波ブロックの周辺には、いろいろな魚が潜んでいます。
そのため、使うエサによってはクロダイ・カワハギなどの魚も釣れる可能性があります。
何が釣れるかわからないのも、穴釣りの魅力の一つです。
”穴釣り”の注意点
消波ブロックの隙間で楽しむ穴釣りは、多くの危険と隣り合わせ、
・消波ブロックの隙間へ転落
・転落に伴って頭を打つ、ねん挫、手を切るなどの大けが
・消波ブロックの隙間でおぼれる
などの危険があります。
このような危険を防ぐためにも、
・大きな消波ブロックは避ける
・水面よりもかなり高く積み上げられた消波ブロックは避ける
・濡れている消波ブロックは避ける
・動きやすい服装
・滑りにくい靴
・ライフジャケットの着用
など、身を守る行動に注意してください。
”穴釣り”を楽しんだ動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、スーパーで購入したアサリを使って穴釣りを楽しんだ動画を公開しています。
誰でもマネできる釣り方などの紹介もしているので、ぜひご覧ください。
YouTube・ヤフークリエイターズ・Instagramにて釣り動画や情報を発信しています。
ぜひ、お気軽にフォローをお願いします。
▼フォロ―はこちらから