【大津市】浮御堂近くのオシャレカフェで滋賀の食材を使ったスパイスカレーと癒やされドリンクを堪能
こんにちは、Sariです!
今回は、大津市本堅田にある「ラメリストア」さんに行ってきました!
ラメリストアさんは観光名所の浮御堂近くに2021年にオープン。
スパイスカレーを始めとした料理を堪能してきましたので、レビューご覧ください!
お店のある場所
ラメリストアさんがあるのは、大津市本堅田。JR湖西線堅田駅から車で5分、浮御堂のそばにお店はあります。
駐車場はお店の横に5台と、少し離れたところに3台の計8台。
そして駐車場の奥を進むと琵琶湖岸に下りられ…
あの近江八景「堅田の落雁」で有名な浮御堂が望めるんです!なんて素敵なロケーション!
店内の様子
お店の中に入ると、快晴の琵琶湖をイメージしたターコイズブルーの壁が映えています。席数は27席ほど。
大きな窓から光が差し込み、店内は明るいです。
カウンター席の前にはスパイスカレーのお店らしく、スパイスの瓶が並んでいました。
メニューはこんな感じ
メインはこちらのスパイスカレー。3種類のカレーから選べ、あいがけにすることもできます。お子さま用には甘口のカレーもあって、子ども連れにも嬉しいところ。
他にはこんなメニューや
こんなメニューもありました。どれもスパイスにこだわって作られているようです。
スイーツメニューも豊富!
ドリンクも色々あるので、カフェ利用にもいいですね。
こちらのお店のコーヒーは大阪のメルコーヒーというお店から仕入れたスペシャリティのお豆を使ったスペシャリティーコーヒーだそうです。
こちらの「ラ」のラテアートのカフェラテが名物にもなっていますよね。
食べてみました
今回はランチ利用で、以下のものをいただきました。
- 三種あいがけカレー 1550円
- チキンオーバーライス 1200円
- ベリーラッシー 600円
それではレビューいってみましょう!
3種のカレー(1550円)は、左から時計回りに
- ラメリカレー(滋賀県名物赤こんにゃくやごぼうを使った和風だしの鶏カリー)
- 坦々カリー(豚ミンチと白ネギと隠し味の帆立のだしを使ったごま風味のカリー)
- えびトムヤムカリー(海老が入ったトマトココナッツベースのトムヤムクン風カリー)
ラメリカレーは、和風だしということで、なかなか他にはない味わい。発酵調味料の味がするなぁと思って聞いてみたら、酒粕が入っているからではということ!滋賀名物赤こんにゃくの食感も良かったです。
坦々カリーは、この3種類の中では一番辛め。ごまの風味が良かったです。
えびトムヤムカリーは、ココナッツの甘味のあるまろやかな味わい。個人的には一番好きでした。マイルドなんだけど、しっかりスパイスが効いていて美味しかったです!
こちらがチキンオーバーライス(1200円)。お野菜たっぷりなのが嬉しい。
鳥取の大山鶏をスパイスやヨーグルトで1日漬け込んだあと、オーブンでじっくり焼かれたというチキンは、ほろっと柔らかくてなんとも言えない美味しさ。レモンがたっぷり入った生野菜とご飯と一緒に食べると、爽やかでまた美味しい。
ご飯は近江米の日本晴を使用しているとのこと。炊き方にもこだわり、カレーなどに合うように少し硬めに炊いているそうです。
オシャレなお皿はすべて信楽焼。信楽でオリジナルを作ってもらっていて、お店で販売もされています。
ベリーラッシー(600円)は数種類のベリーを使ったラッシー。程よく甘酸っぱいけれど甘味のあるお味が、スパイシーなカレーにとても良く合いました。
こちらは食後に頼んだ、めろんのクリームソーダ(660円)。王道のレトロな雰囲気がいいですね。
バニラアイスにキャラメルの粒が入っていて、ジャリっとした食感が良くて味も美味しい。
久しぶりにメロンソーダを飲みましたが、どこか懐かしくて癒やされました。
まとめ
ラメリストアさんのご紹介、いかがでしたでしょうか。
看板料理のスパイスカレー、チキンオーバーライス、ドリンクまで、ひとつひとつこだわって作っておられて、とても美味しかったです。
お店の雰囲気もよく、ランチ利用カフェ利用、昼飲みも!色んな使い方ができる素敵なお店だと思いました。
ぜひ足を運んでみてくださいねー!
ラメリストアさん、ごちそうさまでしたー!!
お店の情報
[店名]ラメリストア
[住所]滋賀県大津市本堅田1丁目18-10
[電話番号]090-6050-2121
[営業時間]11:00~16:00
[定休日]なし
[駐車場]8台
[支払い方法]現金・各種カード・電子マネー
[SNS]HP・Instagram
(今回お食事はご提供いただきました。ありがとうございました。)