Yahoo!ニュース

【絶対に悪用しないで】純正カメラのシャッター音を消す方法

ソウタiPhoneを極めた人

こんにちは、ソウタです!

皆さんはiPhoneでカメラ撮影をしている時に

「シャッター音を消したいな…」と思ったことはありませんか?

  • 飲食店などで撮影する時
  • ペットや自分の子供の寝顔を撮影する時
  • 周りの目を気にせず撮影したい時

カメラのシャッター音が邪魔になりそうな色んな場面が考えられます。

今回はそんな悩みを解決する

「 iPhoneのカメラを無音にする方法 」を紹介します。

先に項目を紹介するとこのようになります。

iPhoneのカメラを無音にする方法

①iPhone標準機能を使う

 ・Live Photos機能

 ・動画撮影中に静止画を撮影

②無音カメラアプリを使う

この流れで紹介していきたいと思います。

YouTubeでも解説しているので、ぜひチェックしてください。

通常のカメラのシャッター音

まずは、通常のカメラのシャッター音を聞いてみましょう。

いつも通り、iPhoneに最初から入っているカメラアプリを起動してください。

それでは撮影してみます。

このようにカシャっという音が鳴りました。

結構音も大きいですし

カシャっという音は、いかにもカメラのシャッター音って感じですよね。

①iPhone標準機能を使う

それでは方法を紹介していきます。

まず最初にiPhoneの標準機能を使った

・Live Photos機能

・動画撮影中に静止画を撮影

という2つの方法について紹介します。

・本編:Live Photos機能

まず1つ目の方法です。

iPhoneの標準カメラ機能にある「Live Photos機能」を使います。

この機能を使えばカメラのシャッター音を

先ほどのカシャっという音から変えて小さくすることができます。

iPhoneのLive Photos機能とは

写真を撮影する際に、その瞬間の前後1.5秒間、合計3秒間の動画を同時に撮影する機能です。

この機能を使うことで、静止画だけでなく、その瞬間の雰囲気や音を記録することができます。

この画面の右上にある丸いマークをタップしてみてください。

タップすることで「LIVE」、「LIVEオフ」と表示が切り替わると思います。

これでLive Photos機能をオンオフすることができます。

「LIVE」と表示された状態でカメラのシャッターを押してください。

いかがでしょうか?

シャッターを押した時のカシャっという音が消え撮影が終わった時に小さくピコンと音が鳴りました。

左下から撮った写真をみてみます。

Live Photos機能を使って撮った写真には、このように左上にLIVEのマークがつきます。

もう一度撮ってみましょう。

ピコンという音は鳴りますが、デフォルトのカシャ!という音よりはかなり小さいので

これくらいなら周りを気にせず撮影できそうです。

右上のマークをタップしてLive Photos機能をオンオフするだけなので

簡単にできる方法です。

動画撮影中に静止画を撮影

次に2つ目の方法

「動画撮影中に静止画を撮影する」について紹介していきます。

iPhoneの標準カメラアプリには、動画撮影中に静止画を撮影できる機能が備わっています。

しかも、この静止画を撮影する時、カメラのシャッター音は無音です。

早速やってみましょう。

まずカメラの撮影モードを「写真」から「ビデオ」にスワイプして変更します。

「赤い丸」のボタンをタップすると動画撮影が開始します。

動画撮影を開始すると、右下の方に「白い丸」のボタンが表示されると思います。

これが静止画を撮影するボタンです。

タップしてみると…

このように画面では何も変化はありませんが、タップした瞬間の静止画が撮影されています。

撮った写真を確認してみましょう。

まず「赤い丸」のボタンを再度タップして動画撮影を終了します。

そして左下からライブラリを見てみると

先ほど撮影した動画と一緒に静止画も一緒に保存されています。

ビデオモードで撮影した写真は

写真モードで撮影した写真よりもサイズが大きくなります。

また、この方法では写真の撮影は無音になりますが

動画撮影の開始と終了時にピコンという音はなりますので

そこだけ注意してください。

ちなみになんですが、

写真モードで「白い丸」のボタンを長押しすると動画撮影に切り替わります。

このままボタンを離すと動画撮影が終了するのですが、

この長押ししている時に、右側に「鍵」マークの表示が出ています。

長押しした状態でこのまま右にスライドさせるとビデオモードに切り替えることができ

先ほどと同じように動画を撮影しながら静止画を撮影することができます。

この機能を使えば、写真撮影と動画撮影を瞬時に切り替えることができるのでとても便利です。

無音カメラアプリを使う

最後にご紹介する方法は「無音カメラアプリを使う」です。

標準のカメラアプリとは別にインストールが必要となってきますが

設定などがいらず簡単に完全無音でカメラが使用できるので便利です。

App Storeで「無音カメラ」と検索すると多くの無音カメラアプリが出てきます。

機能やレビューを見て自分にあった無音カメラアプリを使ってみてください。

ここにあるのはシンプルな無音カメラですが

オシャレな写真が撮りたい時は「Foodie」や「SNOW」がオススメです。

カメラも無音ですし簡単にオシャレな写真加工も行えます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「 iPhoneのカメラを無音にする方法」を紹介しました。

どの方法も簡単にできるので、iPhoneでシャッター音を気にせず撮影したい時はぜひ試してみてください!

iPhoneを極めた人

株式会社S.Line代表取締役社長|24歳|Webフリーランス|こんにちは、ソウタです。元会社員で、現在はブログやYoutubeで発信しています。新卒2ヶ月で会社を退職して、現在はフリーランスとして活動をしています。そんな人生どん底だった僕を救ってくれたのはiPhoneです。iPhoneがあったから、Instagramでの発信・ブログでの発信・YouTubeでの発信で、なんとかここまでやってこれました。だからこそ魅力を本気で伝えていきたい...!過去の僕と似た様な悩み方をしている方や、今よりも少しでも豊かな暮らしを実現するために少しでも解決のきっかけになればいいなと思い情報発信をしていきます。

ソウタの最近の記事