Yahoo!ニュース

【温泉専門家厳選】ここは穴場で本当は教えたくない 関東甲信越で11月が見頃のピンポイント紅葉温泉5選

植竹深雪温泉専門家/温泉ジャーナリスト

温泉ジャーナリストの植竹深雪です。


11月に入りぐっと寒さを感じる日が増えてくると、温泉がかなり恋しくなる
という方が多いのではないでしょうか?

北海道や東北では紅葉もだいぶ終盤になりつつありますが、関東や甲信越の一部地域ではこれから紅葉の本番を迎えるところが増えてきます。


せっかくだから紅葉と温泉をセットで楽しみたい、

できれば極上の温泉に浸かりながら紅葉も愛でたい、


そんな方に1500泊以上と数多の湯宿を知り尽くす温泉専門家が、
紅葉の時期に行きたい関東甲信越でオススメの紅葉温泉を厳選しご紹介します。

湯西川温泉 彩り湯かしき花と華

紅葉も見頃から1週間ずれるとだいぶ落葉してしまう
紅葉も見頃から1週間ずれるとだいぶ落葉してしまう

栃木県日光市にある湯西川温泉は、日光国立公園内にあり平家落人の子孫が発見したと伝わる古湯です。壇ノ浦の戦いで源氏に敗れて逃げのびたという「平家落人伝説」が語り継がれているところでもあります。


湯西川の源流近くには様々な風情のある旅館がありますが、なかでも彩り湯かしき花と華では、川面を眼下に見下ろしながら開放感のある露天風呂で、錦秋を楽しみながらトロトロ美肌湯の湯浴みが叶います。

【紅葉時期】11月上旬〜11月中旬頃

彩り湯かしき花と華

住所:栃木県日光市湯西川601

電話:0288-98-0321

日帰り入浴:11時30分〜16時30分

料金:大人1150円〜

公式サイト:彩り湯かしき花と華(外部リンク)

葛温泉 温宿かじか

長野県大町市にある葛温泉、ここは中部山岳国立公園内の高瀬渓谷にある約400年前に発見された信州の秘湯です。高瀬渓谷は、紅葉の美しさが長野県内でも有数の名勝地として知られています。

なかでも温宿かじかでは、露天風呂にて見渡す限り紅葉で、浴槽に浸かりながら絵画のように美しい季節の絶景を楽しむことができます。

【紅葉時期】10月下旬〜11月上旬頃

葛温泉 温宿かじか

住所:長野県大町市平高瀬入2106

電話:0261-22-1311

日帰り入浴:10時〜15時

料金:大人850円

公式サイト:温宿かじか(外部リンク)

燕温泉 燕ハイランドロッジ

新潟県妙高市にある燕温泉。ここは標高約1100mと妙高高原温泉郷の中でも最も高所に位置する温泉地です。


なかでも最奥の地にある燕ハイランドロッジでは、パノラマに広がる四季折々の自然を満喫できるロケーションで、圧巻の紅葉の絶景とともに3大美人の湯の成分がバランスよく含まれた極上湯を楽しむことができます。素晴らしい美人の湯と今しか見れない錦秋に染まった季節の絶景を楽しむことができて、眼福至福です。

【紅葉時期】10月下旬〜11月上旬頃

燕ハイランドロッジ

住所:新潟県妙高市関山6087

電話:0255-82-2322

日帰り入浴:13時〜15時

料金:大人600円

公式サイト:燕ハイランドロッジ(外部リンク)

老神温泉伍楼閣

群馬県沼田市にある、老神温泉。ここは本州最大規模の高層湿原として知られる、尾瀬と沼田を結ぶ国道120号から少し入った片品川沿いの温泉地です。

なかでも伍楼閣では、全国露天風呂百景に選ばれた 露天風呂『赤城の湯』をはじめ3つの露天風呂と貸切露天風呂、2つの大浴場があり、絵画のように美しい紅葉を半露天風呂の広い温泉と共にとろみのある湯を堪能することができます。

【紅葉時期】11月上旬〜11月中旬頃

老神温泉伍楼閣

住所:群馬県沼田市利根町602-10

電話:0278-56-2555

日帰り入浴:12時〜15時

料金:2時間1000円

公式サイト:伍楼閣(外部リンク)

奥湯河原温泉 奥湯河原結唯

画像提供 結唯
画像提供 結唯

神奈川県湯河原町にある、奥湯河原温泉は自然に囲まれた渓流沿いにある温泉地です。

なかでも結唯(ゆい)では、四季折々の景観美をすぐ間近で楽しみながら湯浴みをすることができるところで、四季の中でも特に色とりどりの見事な紅葉の絶景を湯船に浸かりながら、楽しむことができます。

【紅葉時期】11月下旬〜12月上旬頃

奥湯河原結唯

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上683-25

電話:0465-63-6643

日帰り入浴:休止中

公式サイト:奥湯河原結唯(外部リンク)

湯のよさをしみじみ実感する素朴な温泉からハイクラスな湯宿の温泉まで、温泉を幅広くご紹介しています。よかったらフォローをぜひお願いします。また下のアクションボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

温泉専門家/温泉ジャーナリスト

現役アナウンサーで温泉専門家|温泉ライター|温泉の持つ湯力や美肌力等に魅せられ、国内外3500湯以上1500泊以上ほぼ自費で宿泊するほど大の温泉好き。現地に何度も足を運び、温泉全般、旅館、ご当地グルメなどにおいて温泉施設、旅館経営者や女将さんへ綿密な取材のうえ各メディアに発信。人気情報番組から報道番組コメンテーター、雑誌連載において利用者目線のわかりやすい解説は、各業界からの信頼も厚い。温泉に関する資格多数取得。precious.jpにて連載中。著書『からだがよろこぶ!ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)

植竹深雪の最近の記事