Yahoo!ニュース

バースデイ【販売中止】SNSで大炎上中のわけ

ことお得好きのワーママ

バースデイとKen Kagamiさんのコラボアイテムが出たよ!・・・という投稿をしようとしてたらまさかの【販売中止】の発表。

前回のコラボ商品が出た時もシュールで笑えるとXで話題になっててめちゃくちゃ人気だったから、今回も大人気だろうな〜と予想してたけど、一部の商品が「不快」ということで販売中止に。

(今、書いてるこの記事も書き換え中というわけです。。)

もちろんおもしろくていい商品もあった!

個人的には、以下のアイテムは好き。
シュールで、これ親子コーデにしてたら笑っちゃう!

参照:バースデイ公式Instagramより

ただ、今回問題になったのは、

「パパはいつも帰り遅い」

「パパはいつも寝てる」

「ママがいい」

といったテキストがプリントされた商品。

ネットでは・・・

「子育てあるあるって感じで、このくらいいいのでは?」

「大炎上するまでは思わなかった」

「実際うちの夫こんな感じだしw」

「対応早くていい!」

という意見がある一方で、

「一企業が性差別に加担しているのは大問題」

「パパが、ママが、と指定しているのがNG」

「もうバースデイでは買わない」

「しまむらには行かない」

「考えが昭和」

「自分は子育て頑張ってるパパだからこんなふうに言われて不快」

と大炎上。

ただ、それぞれのSNSでも反応の違いはあり、Xではありえない!と大炎上の声が大多数に対して、Instagramではそこまで怒らなくても、という反応。

「だったら、『ママはいつもレトルト』とかでも怒らないのか!」とか、「ママ側のことを言われてもユーモアだ!と笑える人が買うのかな!」など、意見は広がっていってる。

あなたはどう思う?

今回の問題、賛否両論あると思う。

これをユーモアと捉える人もいれば、不快に感じる人もいるのは事実。

バースデイは7/29(月)に予約販売を開始し、7/30(火)夜20時に販売中止を決定。

今回はコラボ商品だったからこそ、余計に判断は難しかったかもしれないけど、結構早めの決断だったと思う。

個人的には一外野として、「ママはずぼら」とかあったらおもしろい!って思っちゃうけど、確かにそれをお金出して買うか?というのはまた別問題だなと。

あなたはどう思いましたか?

お得好きのワーママ

大阪在住2児のフリーランスママ。お得好きのワーママが、忙しいママの代わりにお得情報シェアしとるよ!新米ママ向けの育児便利グッズやプチプラ情報を探すのが得意!

ことの最近の記事