バースデイ【販売中止】SNSで大炎上中のわけ
バースデイとKen Kagamiさんのコラボアイテムが出たよ!・・・という投稿をしようとしてたらまさかの【販売中止】の発表。
前回のコラボ商品が出た時もシュールで笑えるとXで話題になっててめちゃくちゃ人気だったから、今回も大人気だろうな〜と予想してたけど、一部の商品が「不快」ということで販売中止に。
(今、書いてるこの記事も書き換え中というわけです。。)
もちろんおもしろくていい商品もあった!
個人的には、以下のアイテムは好き。
シュールで、これ親子コーデにしてたら笑っちゃう!
参照:バースデイ公式Instagramより
ただ、今回問題になったのは、
「パパはいつも帰り遅い」
「パパはいつも寝てる」
「ママがいい」
といったテキストがプリントされた商品。
ネットでは・・・
「子育てあるあるって感じで、このくらいいいのでは?」
「大炎上するまでは思わなかった」
「実際うちの夫こんな感じだしw」
「対応早くていい!」
という意見がある一方で、
「一企業が性差別に加担しているのは大問題」
「パパが、ママが、と指定しているのがNG」
「もうバースデイでは買わない」
「しまむらには行かない」
「考えが昭和」
「自分は子育て頑張ってるパパだからこんなふうに言われて不快」
と大炎上。
ただ、それぞれのSNSでも反応の違いはあり、Xではありえない!と大炎上の声が大多数に対して、Instagramではそこまで怒らなくても、という反応。
「だったら、『ママはいつもレトルト』とかでも怒らないのか!」とか、「ママ側のことを言われてもユーモアだ!と笑える人が買うのかな!」など、意見は広がっていってる。
あなたはどう思う?
今回の問題、賛否両論あると思う。
これをユーモアと捉える人もいれば、不快に感じる人もいるのは事実。
バースデイは7/29(月)に予約販売を開始し、7/30(火)夜20時に販売中止を決定。
今回はコラボ商品だったからこそ、余計に判断は難しかったかもしれないけど、結構早めの決断だったと思う。
個人的には一外野として、「ママはずぼら」とかあったらおもしろい!って思っちゃうけど、確かにそれをお金出して買うか?というのはまた別問題だなと。
あなたはどう思いましたか?