KDDIのahamo対抗2480円プラン「povo」のカラクリ
KDDIは1月13日、NTTドコモ「ahamo(アハモ)」に対抗した新料金プランを発表した。20GB・月額2480円で3月より提供開始する。他社よりも見た目の値段を500円下げる勝負に出た。
KDDIの新しい料金プランは「povo(ポヴォ)」という名称となる。ahamoやソフトバンク「SoftBank on LINE」同様にオンライン限定で申し込める。
povoは月額2480円でahamoやSoftBank on LINEよりも月額500円安い。ただし、ここには「カラクリ」が存在する。ahamoとSoftBank on LINEは2980円に「1回5分まで国内音声通話かけ放題」が含まれているが、povoには含まれていない。povoユーザーで1回5分まで国内音声通話かけ放題が必要なユーザーは、月額500円のトッピングをつける必要がある。
つまり、データ容量20GBで1回5分まで国内音声通話かけ放題という内容で3社の新料金プランを比較すると、どれも月額2980円の3社横並びになるというわけだ。
ただ、1回5分のかけ放題がいらないユーザーとすれば、他社と比べて500円安く済む。
povoの最大の特徴は「トッピング」という考え方だ。
月額2480円で20GBというシンプルな料金設定に加えて、自分に必要なサービスを自在にネットで追加、いわゆるトッピングしていくことができる。
例えば「1回5分まで国内音声通話かけ放題が欲しい」のであれば、月額500円でトッピングすればいいし、「週末、旅行に行くので、できればデータを使い放題にしたい」というのであれば、200円を支払うと24時間、データ通信が使い放題になるというわけだ。
ピザやカレーのように、ベースとなる料理に、自分の好きな具材を自由にトッピングする感覚に近い。
このような料金プランは、すでに海外の携帯電話会社で提供されていたりする。タイにある携帯電話会社では、YouTubeやFacebookなどに接続する際のデータ容量が安価になるトッピングをユーザーが選んで購入できるといった仕組みを採用している。
KDDIでも、こうしたユーザーのニーズに合わせて、自在にデータ容量などをトッピングできる世界観を目指していくようだ。
NTTドコモ、ソフトバンクに続き、KDDIも3000円を切るプランを提供してきた。果たして、先行していた2社が2480円に対抗値下げをしてくるのか。注目といえそうだ。