【大阪市淀川区】新店「BUTAKIN西中島南方店」で実食。極太麺のワシワシ感が美味しい優しい二郎系♪
大阪メトロ御堂筋線西中島南方駅北口から東へ徒歩約2~3分の所にオープンした二郎系のラーメン屋さん「BUTAKIN西中島南方店」。オープン日は、2024年10月27日(日)です。Instagramにも表現がある「優しい二郎系」とは、どんなラーメンなのでしょうか、早速訪れて実食してきました。
お昼のピークを過ぎた2時頃でしたが、店頭には祝花が飾られ、並んでいるお客さんが次々と案内されていました。
店頭の食券機。「BUTAKIN西中島南方店」のメニューは、こんな感じです。
スタッフさんが直接オーダーを聞いてこられたので「ミニラーメン」(950円)に。食券の表示価格は税込みです。
店内はカウンターのみの12席。鮮やかな赤色の天板はラーメンが美味しく映えそうで良い感じです。カウンターの後ろが狭目なので、出る人との往来で、ちょっとあたふたしました。
スタッフさんの声掛けに圧はなく優しい問い方。さすが「優しい二郎系」。「全部マシマシ」の方が多い♪
カウンターの席の前には「ご注文方法」という所謂コールについての説明が各席の前に置いてあります。スタッフさんから「ニンニク入れますか?」という声が掛かります。スタッフさんの声掛けには圧はなく、優しい問い方でした。さすが優しい二郎系、ホッとしてくつろげます。私は「ニンニク少なめ、他は普通」と答えました。周りのお客さんは「全部マシマシ」の方が多い印象。「豚マシ」(500円)のオーダーもありました。全部普通のデフォルトにしたかったのですが、その後の仕事のことを考えて、残念ですがニンニクを減らしたというわけです。
卓上の調味料はこんな風に置いてありました。「ブラックペッパー(あらびき)」「一味」「お酢」「カエシ」の4種。
ブタキンの「ミニラーメン」登場。
待つこと数分でオーダーした「ミニラーメン」が提供されました。美味しそうですね。上から見た所です。
やや横から見た所はこんな感じ。「ミニラーメン」なので、こんもりとまでは行きませんが、たっぷり野菜、チャーシューが載っています♪ ちゃんとニンニクは少な目になっていました。
Instagramには超特大のメイキング画像が載っているので、是非ご覧下さい。大や特大を注文した人の中には、取り皿を貰って具材を少し分けて入れている方も見受けられました。「麺やスープを最初からバランスよく食べたい人向けの取り皿」と、後でお店のスタッフさんから教えてもらいました。
スープは濁り少なめのコクのあるお味。ギトギトではないけれど、しっかりしています。薄いと感じる人もあるかも。少し濃いめの出汁を希望される方は「カエシ」出動ですね。
魅力的な、ごわごわの極太麺です。
ごわごわの極太麺は、噛み応えもしっかり。とても美味しく感じました。超特大をオーダーしたら、顎が疲れるかも。食感が良く、少し粉っぽい味も美味。「これがワシワシ食べる二郎系なのか」と納得しながら食べ進みました。
ただ、率直に言ってやはり二郎系のラーメンは女性にはやや多めのボリューム感なのかもしれません。めちゃめちゃお腹が空いていても、1ランク小さめをオーダーされることをおススメします。
私も頑張って食べ進み、完食いたしました。美味しかったです。ご馳走様でした♪
ちなみに「BUTAKIN西中島南方店」には現在のところ、ご飯やご飯物がありませんでした。オープン直後のためでしょうか。ブタキンの他店のInstagramには丼物もあるので、乞うご期待というところでしょうか。楽しみに待ちたいと思います♪
次は「まぜそば」を食べてみたいですね。
大阪メトロ御堂筋線西中島南方駅からのアクセスも良い便利な場所にオープンした「BUTAKIN西中島南方店」。この記事を書いている2024年11月5日(火)現在は、通し営業となっています。素晴しい!
美味しいラーメンや二郎系ラーメンにご関心のある方は、是非一度「BUTAKIN西中島南方店」に足を運ばれて、初心者でもストレスなく食事できる優しい二郎系ラーメンを味わってみてはどうでしょうか。
「BUTAKIN西中島南方店」
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目20-3那智ビル