【京都市西京区】京都の老舗直伝のあんこを使用 数量限定の上品なあんぱんが人気の『パン工房 橙』
日本一パンの消費量が多い京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。先日松尾大社にでかけた際に、とっても気になるパン屋さんを見つけたので取材させていただきました。
「パン工房 橙」6年前までは「フルーツパーラー橙」として営業されていましたが、パン屋さんへ転身されたそうです。阪急松尾大社駅の目の前、可愛い看板に目をひかれます。
マーガリンやイーストフード、添加物は一切使用していないとのこと。添加物すべてが悪いとは思いませんが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も安心ですね。
決して広くははありませんがとても清潔な店内です。並んでいるパンは一つ一つ丁寧にビニール袋に入れられています。まだまだコロナが気になりますので、とても手間がかかると思いますが安心できますね。
リーズナブルな値段のパンが並んでいます。最近はスーパーのパンも値上がりしているので、パン屋さんのパンが200円以下で買えるのはとても嬉しいですね。
こちらが名物の「あんぱん善哉」。京都では有名な老舗和菓子店『仙太郎』直伝の小豆を使用したあんぱん。仙太郎さんは国産の小豆にこだわりのある和菓子屋さんですから、直伝のあんぱんはとても気になりますね。
こちらのお店オリジナルの「大社メロン」松尾大社の鳥居と亀の絵柄が入ったメロンパン。とっても可愛いですね。
桂川沿いにあるお店で歩いてすぐに河原までおりていくことができます。天気の良い日は河原で焼き立てパンをいただくこともできます。あんぱん善哉はふわふわのパン生地の中に上品な餡こが入っていてとても美味しかったです。
お店は松尾大社駅の目の前にありますから、近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。老舗和菓子店直伝のあんぱん善哉は絶品ですよ。
パン工房 橙
京都市西京区嵐山朝月町21
075-864-2828
営業時間:9:00~
定休日:月曜日、第四日曜日