Yahoo!ニュース

【岸和田市】二の丸広場観光交流センターのカフェは1杯300円!直売野菜やスイーツも充実のお得スポット

Rainbowmommyライター・デザイナー(岸和田市)

岸和田城の前にある「岸和田市二の丸広場観光交流センター」は、入館は無料で、休憩スペースやカフェスペース、歴史文化の情報発信を実物資料展示で実施するコーナーなどが利用できるお得なスペースです。

イートインスペースは、木を基調としたスッキリとしたインテリアでまとめられており

すぐ目の前には岸和田城が見え、お城散策をした後に、ゆっくりと休憩するにはうってつけのロケーションです。

そして、なんといってもこちらのカフェ!全品300円でドリンクが注文できます。

種類も豊富で

・コーヒー
・カプチーノ
・カフェラテ
・チョコチーノ
・抹茶ラテ

すべてホットとコールドが選べます。

・ココア
・エスプレッソ もあります。

地元で採れた季節の食材を使った焼き菓子

・マフィン200円
(ブルーベリー/いちじく/チョコチップ/ゆずれもん)

・パウンドケーキ150円
(プレーン/くり/あずき/くるみクランベリー/いちご/シナモンレーズン/フルーツ)

・マドレーヌ150円

などもあり、イートインでも、テイクアウトでも購入が出来ます。

また、地元で作られた切り花や

水なす 200円 / レッドオニオン 2玉 100円 / たまねぎ 1袋 100円(値段は販売当時のものです。時期により変動いたします)
水なす 200円 / レッドオニオン 2玉 100円 / たまねぎ 1袋 100円(値段は販売当時のものです。時期により変動いたします)

お野菜なども多数販売されており

ローリエ 100 円 / リーフレタス 100円 / 小梅 1 袋 500 円 / びわ1 袋 100 円  / プチトマト などなど
ローリエ 100 円 / リーフレタス 100円 / 小梅 1 袋 500 円 / びわ1 袋 100 円 / プチトマト などなど

物価高の今、驚きの安さで販売されているので、こちらは大変お買い得です。

水なすなど、1袋200円で販売されているので、今の季節に行ったら是非購入したい品の1つですね。

また、水なすは生だけでなく水なす漬けも販売されているので、こちらも是非チェックしたい品です。

販売元の Makiyo's Small Mountain の麻生川真樹代さんは、

この日、こちらのスペースで

「岸和田の特産品を知ろう!地元ぬか漬けソムリエと作る水なす漬け」

というイベントで、プロから学ぶ美味しい水なす漬けの作り方のワークショップの講師もされていました。

次回のワークショップは

2023年7月30日(日)に開催予定との事

※申し込み締め切りは7月上旬予定

ご興味のある方は、岸和田市二の丸広場観光交流センター

(電話:072-436-3430)にお問合せを

※近日応募フォームが公開されるようです

Makiyo's Small MountainさんのInstagramでも告知をされるようですので是非チェックを

Instagramアカウント:makiyo_small_mountain

岸和二の丸広場観光交流センターでは、こういった季節限定のイベントやワークショップも、定期的に開催されているとの事なので、ご興味のある方は要チェックです。

持ち帰りの際は、保冷バッグも販売されていますので、ふらりと立ち寄って購入したくなった時でも安心です。

・保冷剤小サイズ+保冷バッグ 100円

・保冷剤大サイズ+保冷バッグ 200円

他にも

第1・第3・第5 水曜日には

貝塚市木積にある「おさとパン」さんのパンが

第2・第4 水曜日には

岸和田市三田町にある「ほのぼのパン 麦びより」さんのパンが販売されているとの事。

「ほっとLIBRARY」という図書コーナーもあり、岸和田にまつわる本を自由に見る事も出来るので、カフェメニューを注文して、ゆっくり読書、なんかもできそうです。

カウンターではかわいいタコさんがお出迎えしてくれます。

働くスタッフさんのエプロンデザインは、こちらで働くスタッフさんが描かれたそう。

岸和田城のモチーフがポップなイラストで描かれていて、大変かわいい。

また、入って右側の展示スペースでは、現在火縄銃の展示があり

実物の火縄銃を見る事ができます。

持ち手の造りが美しいなぁと、工芸品の目線で見ても色々想像がふくらみます。

ほかにも「御家中家並帳」など、家臣団の税負担を調査する台帳とみられる文書などの展示もありました。

入って左側のスペースは、「岸和田ブランド」に認定された品々が展示されていて

「だんじりのコマ」なども実際に見られますので是非ご覧ください。

そのほか、岸和田や関連施設のリーフレットも充実しているので

実際に手に取って見てみると、新しい発見があります。

マップなんかも掲載されているので、あらためて地元岸和田の新しいスポットを見つける事ができるかもしれません。

そのほか、岸和田城で発行される御城印や、
岸和田城が平成29年に認定された「続日本100名城」の紹介、
お城インスタグラマー KAORIさんに紹介された時の紹介などなど、お城に関するアレコレの紹介もあり、

入口すぐには、大阪府下では最も歴史が古い、「岸和田煉瓦」の展示があったりと、「岸和田」のぎゅっと詰まった空間になっています。

これらが物販以外すべて無料で見られるというお得ぶりがすごい!

ちょっと空き時間があるなぁ、どこ行こうかな~?という時なんかに、岸和田城を散策して、「岸和田市二の丸広場観光交流センター」で休憩するというコース、おすすめです。

岸和田市二の丸広場観光交流センター

〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町7−22
開館時間:午前9時から午後6時まで (カフェおよび物販は17:00迄)
休館日:年末年始(12月29日~1月3日)
TEL:072-436-3430

ライター・デザイナー(岸和田市)

2人目の子どもの出産と共に、梅田・心斎橋界隈より地元の大阪府岸和田市にUターン就職した事で、子供の目線から、世間一般の岸和田のイメージとは違う虹のように七色に輝く柔らかい岸和田を見つける事に楽しみを見出す日々。企業のインハウスデザイナーをしながら、デザインや写真撮影などを副業としています。

Rainbowmommyの最近の記事