【東京都北区】十条駅前の肉骨茶の「能登支援チャリティ落語会」で支援金が82,500円集まりました。
JR十条駅北口から徒歩1分、プチロードにある肉骨茶(バクテー)の2階スペースで2024年2月4日に行われた「能登支援チャリティ落語会」のことを、2月2日の記事でご紹介しました。
この落語会に出演したのは三遊亭楽花山さんと春風亭弁橋さんのお二人でした。
落語会の木戸銭は、石川県共同募金会の令和6年能登半島地震災害義援金に落語会終了後にオンラインで全額寄付されるとのことでした。
先日、肉骨茶さんの近くを通りかかったところ、こんなポスターが貼ってありました(撮影2024年2月14日)。
支援金は82,500円集まったようです。素晴らしい成果ですね。
当日の模様を三遊亭楽花山さんがX(旧Twitter)で紹介していました。
会場には大勢のお客さんがいらっしゃったのですね。Xにあった情報によれば、三遊亭楽花山さんのお父様の地元が能登とのこと。「能登復興のためにできること探しております」という一文もありました。
これは関連情報になりますが、瀧野川八幡神社の境内にも能登半島地震義援金の募金箱が設置されています。同神社のInstagramの情報によれば、募金箱は2024年3月31日まで設置されているとのことです。北区内でも善意の輪が広がっているようです。
一日も早い能登の復興をお祈りしています。
【店舗情報】
◆肉骨茶
東京都北区上十条2丁目30−9 青木ビル