ダイソーの220円ヘッドセットは子どものゲーム・ボイスチャットに使えるのか。安いけど大丈夫?を調査
皆さん、こんにちは。小学生姉妹のママで、ライターのtonです。
最近小四の長女が、「フォートナイトで、友達同士がボイスチャットしてるのが羨ましい!」と言い始めました。バトル系のゲームではよくあるボイスチャット機能ですが、暴言や仲間はずれなど、友達関係をこじれさせる原因にもなると聞いていたので、これまでは使用させていませんでした。
しかし、周りのママ友に相談したところ、やはり高学年になってくると、ゲーム用ヘッドセットを欲しがる傾向があるとのことで、「そんなもんなのかー」と試しにショッピングサイトで検索してみると…「高っ!」。安いものでも3000円弱、高いものだと8000円くらいのものも。試しにやらせてみてもいいかも…という程度の気持ちで買うにはちょっと手が出ない価格であることが判明しました。
そんな折、発見したのが、DAISOのステレオヘッドセット220円です!
どんな商品?
購入したのは、こんなパッケージ↓の商品。【ネットストアの販売ページはこちら】
ケーブルの先はイヤホンジャックプラグで、そのままSwitch本体に挿し込めます。売り場で言うと、スマホなどの充電ケーブルが販売されているコーナーに置いてありました。
ちなみに、セリアでも見てみたのですが、そちらではマイク付きイヤフォン110円が販売されていました。イヤフォンを装着した際、胸の辺りに来る部分に、リモコンを兼ねたマイクが付いているつくりなのですが、子どもにとってはお腹辺りにくるため、マイクとしてはちょっと遠いようで実用には不向きな印象。(私がオンライン会議の時に使うことにします。)
使ってみた!
早速娘に使ってみてもらいました。
娘本人の使い勝手
本人曰く、頭につけていても締め付けられる感じもなく快適とのこと。大人用のものだと耳の位置が合わない場合もありますが、こちらは数センチ長さを変えられるようになっていて、フィットしているようです。
ノイズキャンセリングやボリューム調整機能がついているような、高価なヘッドセットを使用したことのある子には物足りなく感じるかもしれませんが、そのあたりを求めていないのであれば、「繋ぐ→話せて聞こえる」のシンプルな機能性は子どもにもわかりやすく、使いやすそう。
私も使ってみた
子どもでは音質や遅延などの細かいところはわかりにくいかな?と思い、私の方でも実験をしてみました。Switchを2台準備し、一台は外部への音声出力なし・直接Switch本体から音が聞こえる状態で、もう一台はDAISOヘッドセットを接続しました。両方フォートナイトのトップ画面を開き、ヘッドセットを付けたり外したりして音楽の聞こえ加減を確認。ヘッドセットなしのほうでも、もう一台でしゃべっている音声は聞こえるので、1人で喋ってもう一台での聞こえ方もチェックしてみます。
結果
- 遅延→全くなし。夫曰く、「有線接続だし、そりゃそうでしょ」とのこと…。
- 音質→Switch本体の音とはそこまで違いを感じなかったものの、テレビに接続した時と比べるとやや厚みが足りない印象。ゲームをする分には特に気になるほどではないかな?と個人的には思います。
- マイクの集音機能→ヘッドセットについているマイクアームは、ワイヤー的な感じでフレキシブルに動くのですが、口から遠めにしていても、わりときちんと集音していました。そうなると、同じ部屋にいる他の家族の生活音を拾ってしまわないか心配になったのですが、真横で話しかけている人の声や、少し離れたところで大声を出す声がうっすら聞こえる程度で生活音までは入らない模様。「はよお風呂入りよ!」などと叫んでしまうと、ボイスチャット先にも聞こえそうなので、母としては注意したいところです。
- 音飛び→Wi-Fiの接続環境によっては、たまに音飛びすることがあります。イメージで言うと、LINE通話みたいな感じで、接続が不安定な時は少し途切れたりする場合があるようです。ヘッドセット側の問題というよりは、ボイスチャットをすることによって通信データ量が増えることによる問題なのかな?という感想でした。
結論:子どもがゲームに使うには文句なし!
正直に言うと、220円という低価格から、少し懐疑的だったのですが、実際に使ってみると、子どものゲーム用としてはなんら不足なく、問題なく使えることが判明しました。「まあ安いし、これくらいは妥協するしかないか〜」という部分もなく(もちろん、「オーケストラの指導者がオンラインで指導します!」とかに使うなら音質が気になってくるかもしれませんが。)220円でここまでできるか!と少し驚きを感じたほどでした。
機能性と同じくデザインもシンプルなので、子どもたち的には、子ども用として販売されているヘッドセットのようなキャッチーさが欲しくなるかもしれませんが、とりあえずボイスチャットをしてみたい!というニーズにはこのヘッドセットで気軽に応えることができそうです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。