3つのカテゴリーのパンがひとつのお店に集結している「fiola bake stand」(札幌市東区)
東区にあるパン教室とメロンパン専門店の「fiola」。パン教室では約100種類の中から好きなメニューを選べます。先行して「メロンパン専門店」や「蒸しパン専門店」がありましたが、2021年2月の塩パン専門店「シオパンヤ」のオープンと同時に、ひとつのお店に3つのカテゴリーが集結。いろいろバージョンアップしている「fiola bake stand」をご紹介します。
材料にこだわるパン教室とお店
「ベーコンエッグ&はちみつクリチパン」や「甘酒食パン」などの「定番レッスン」や、「台湾カステラ」や「ハロウィンマリトッツオ」などの「季節レッスン」を行っているパン教室でもお店でも、小麦は道産の「はるゆたか」を使用し、砂糖は奄美の喜美良糖、塩はπのあら塩、酵母は白神こだま酵母と、添加物を一切使わずに、材料にもとてもこだわっています。
パン教室の生徒の声がきっかけ!
もともと塩パンはパン教室のレッスンメニューのひとつとして作っていました。そのパン教室の生徒さん達から、「美味しいので、ぜひ、この塩パンを販売してほしい」という声が挙がったことをきっかけに、メロンパン専門店と蒸しパン専門店の一角で販売するようになったのが始まりです。
ちょっとハードで、きりっとした味の塩パンは、食事はもちろんですが、おやつとしてもお酒のお供としても合うようなテーストが約20種類ほどあります。
「チーズおかか」「ツナマヨ」「塩昆布」などまるでおにぎりの具のようなテーストの塩パンや、「ダブルチョコレート」「あんバター」「はちみつバター」などのおやつ感覚で食べれる塩パン、「くるみいちじく」「トマトバジル」「アンチョビオリーブ」「ガーリック」などのワインなどアルコールに合う塩パンなど、どれを選ぶか迷ってしまうほど。
私はこちらを買ってみましたよ!
最近人気のマヌルパンも注文して、熱々をお持ち帰りしました!
塩パンはサンドイッチや塩パンドックもあります。
蒸しパンの種類も豊富!
小さくてカラフルな可愛いメロンパンを販売しています。12月はプレーンメロンパンがサンタバージョンになっていますよ。
私がおやつに買ったパンはこちら。メロンパン、蒸しパン、メロンパンラスク。
種類も豊富で、手ごろなお値段のパンが並ぶ「fiola bake stand」は、今年は12月26日までです。ちなみに来年は1月6日から。
<fiola bake stand(カフェ、メロンパン専門店、蒸しパン専門店、塩パン専門店シオパンヤ)>
*住所:札幌市東区北17条東15丁目4-30 鴻基ビル1F
*TEL:090-8705-8903
*営業時間:11:00~17:00(パンは売り切れ次第終了)
*定休日:月・火曜日
*シオパンヤの公式インスタグラムはこちら。
<パン教室>
*住所:札幌市東区北16条東15丁目2-13
*AMコース10:30~13:00 PMコース14:00~16:30
*定休日:月・火曜日
*詳細はこちらをご覧ください。