【富士市】6/10・11は「吉原祇園祭」! 21台の山車の競演は圧巻! 神輿、露店もあります!
いよいよ今週末は吉原祇園祭です!
地元ではおてんのさん(天王祭)と呼ばれ、親しまれています。
2023年6月10日(土)・11日(日)は従来通りのお祭りが4年振りに開催されます!
2020年・2021年はコロナ禍で中止になってしまい、昨年はエリアを縮小して3年振りの開催でした。
歩行者天国を15時~21時に従来の2時間短縮、お神輿渡御の中止、
露店は南町公園に従来の半分の出店に縮小して開催しました。
吉原祇園祭は天神社、木之元神社、八坂神社、八幡宮、山神社、和田八幡宮が六社合同で開催される吉原一の伝統の祭りです。
山車型、屋台型など21台の山車があります。
太鼓の位置も上段、中段、下段と様々です。
めずらしい山車を見ることができます。
このお祭りは、悪霊退散、疫病追放を祈った平安時代の祇園御霊会が起源です。
子供たちや若者たちがみこしを担いで練り歩く様子や、21台もの山車の引き回しは華麗で迫力満点です。
この時期になると吉原の町内では、どこからともなくお囃子が聴こえてきます。
お囃子を聴くともうすぐ吉原祇園祭がやってくるとワクワクしますね。
勇壮なお囃子の競演、生でご覧ください ♪
今年は、お神輿が4年振りに帰ってきます!
女御輿、大迫力の三社けんか神輿渡御があります。
タイムテーブル
2022年の様子
昼から夜まで吉原祇園祭に魅せられました。
お囃子にテンション上がります!
会場にいる皆さんのみなぎるパワーがヒシヒシと伝わってきます。
夕暮れ時の山車は幻想的で昼とも夜とも違います。
夜の曳き回しの時間になると提灯に明かりが灯り山車は一層華やかさを増します。
21台の山車が吉原本町通りに集まる様子は圧巻です!
ギャラリーも盛り上がります!
今週末は、富士市の伝統のお祭り「吉原祇園祭」へ行きましょう!
交通規制のお知らせ
吉原祇園祭開催に伴い、吉原本町通りが車両通行止めとなります。
開催日の11日・12日は13時~21時まで交通規制があります。
各種SNSにて発信中
6月9日からは一足早く「おてんのさん六社詣~花手水めぐり~2023」が始まります。
詳しくはInstagramをご覧ください。