【大阪市淀川区】阪急三国近くの10月新店「焼きそば 千門」色んな種類の焼きそばが一杯。エスニック味も
阪急電車宝塚線三国駅から徒歩約2~3分の場所にある商店街「サンティフルみくに」の新店「焼きそば 千門」が評判になっています。オープン日は2024年10月28日(月)、実際に訪れてみました。
「サンティフルみくに」のアーケードを約2~3分直進した右手に「焼きそば 千門」はあります。
種類が多い「焼きそば 千門」の焼きそば。
こちらが「焼きそば 千門」の入口にあるメニューボード。背景の色が金色で目立っています。食べられる焼きそばの種類が一目瞭然でわかるから良いですね。
「焼きそば 千門」の店頭には「本日のおすすめ定食」の黒板が置いてありました。ソース味かカレー味が選べて750円(税込)は、お手頃価格ですね。
昼の飲みもOK♪ ゆっくり食べたり飲んだり出来る焼きそば屋さん。
ちなみに「焼きそば 千門」の看板には「焼きそば 呑み処」と書かれていて、焼きそばをあてにした居酒屋としても営業されているのがわかります。「本日のおすすめ定食」の黒板の横にも「昼飲みやってます」の可愛いポスターが貼られています。時間は12:00からのようですね。
入りやすいガラス張りの入口。店内には椅子席や4人掛けのテーブル席が見えますね。ゆっくり食べたり飲んだり出来そうなお店のようです。
こちらはテイクアウトメニュー。店内よりやや安くなっているようですね。+200円の700円で大盛も♪
珍しいエスニック風の焼きそばもある「焼きそば 千門」。
焼きそばの種類のメニューボードをよく見ると、珍しい焼きそばがあるようです。
エスニック料理好きの知人に聞いてみました。
「パッタイはタイ料理」だとか。調べて見るとタイ国政府観光庁のホームページにパッタイが紹介されていますよ。
「ミーゴレン」は、インドネシア料理のようですが、確かな情報は確認できませんでした。名前が似ている「ナシゴレン」はインドネシア風焼き飯。「XО醤」は、良く知られた中華料理の調味料ですね。
「焼きそば 千門」の店頭のテイクアウトのノボリや、入口のあちこちにも英字の表示があるので、海外の方にもアピールできるように考えられているのかもしれませんね。
阪急電車三国駅からも近い商店街の中に出来た新しいお店、焼きそばと呑み処「焼きそば 千門」に是非一度足を運んで美味しい焼きそばや、ユニークなエスニック風味のそばを食べてみてはいかがでしょうか。
焼きそばと呑み処「焼きそば 千門」
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目3-19