【久留米市】豚骨ラーメンの激戦区に新しい味が。「中華そば 藍」10月3日(火)にグランドオープン!
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、福岡県久留米市大手町に、2023年10月3日(火)にグランドオープンする「中華そば 藍(あい)」。
「中華そば 藍」では、久留米では珍しい魚介出汁が効いた中華そばと、つけ麺が味わえるお店です。
2023年9月29日(金)と9月30日(土)の2日間プレオープンされたので、早速お店へと行ってみました!
グランドメニュー
グランドメニューでは、メインの中華そばと濃厚つけ麺、味玉やご飯などのサブメニューが提供されるようです。(※写真はプレオープンメニューになり、グランドメニューと変わる可能性があります。)
入口にある券売機で購入し、席に案内される流れとなります。
魚介系の中華そば
今回9月29日(金)のプレオープンで食べてみたのは、中華そば 藍の「中華そば850円」。
具材は、焼豚に有明海苔、国産玉ねぎ、ほうれん草がのっています。※半熟味玉はサービス
スープは、豚骨と鶏ガラのスープに、千葉産イリコ、鹿児島産カツオ厚削り、長崎産サバ節、羅臼昆布を重ね合わせたブレンドの特製スープ(化学調味料不使用)。
一口すすると魚介の旨味がググっときて、その後に豚骨と鶏がらの動物の旨味が口の中に広がります。これは魚介系が好きな方にはたまらないスープです!
麺は、北海道産小麦と福岡県筑後産小麦をブレンドした平打ちのもっちりストレート麺です。
久留米では珍しい平打ち麺で、弾力と喉越しの良さが楽しめました!
九州醤油を使い丹精に作り上げられた焼豚は、柔らかいながら厚みもあり食べ応えも充分。
国産玉ねぎのシャキッとした食感も同時に味わえる至高の一杯です。
また、「胡椒、酢、辛味ダレ、ニンニク」の薬味が用意されており、好みの味変を楽しむことができます。
胡椒と辛味ダレを試してみましたが、個人的には辛味ダレをスープに溶かすと全く別のスープになり美味しかったです。
中央区大名にある「中華そば 栄」の姉妹店だった
「中華そば 藍」の店主にお話を伺ったところ、福岡市中央区大名にお店を構える人気店「中華そば 栄」で修行をされたそうです。
「中華そば 栄」のオーナーがプレオープンのお手伝いをされており、スープ作りの工程など気さくにお話しして頂き、中華そばの「味の深さ」をさらに実感することができました。
2023年10月3日(火)グランドオープンとなります。
是非、他にはない魚介系中華そばを食べてみて下さいね。
藍色の店内
店名にもなっている藍色のコンセプトカラーの店内。
カウンター席とテーブル席があり、洗練された落ち着いた雰囲気です。
駐車場
駐車場は店の前に2台分完備しています。
2023年10月3日(火)グランドオープン
店名:中華そば 藍
オープン日:2023年10月3日(火)オープン予定
所在地:福岡県久留米市大手町4−2 セキレイマンション大手町 1階
営業時間:10:00~1500(L.O14:30)
定休日:日曜日
駐車場:あり