マックの“平成バーガー”3種食べ比べしてみた!それぞれどんな味?
マクドナルドが2023年5月31日10時30分より、平成生まれの人気バーガーとして“平成バーガー”3商品の復活販売(公式サイト)を開始しました。
復活したのは「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」「ジューシーチキン ブラックペッパー」の3種のハンバーガーです。
マクドナルドが“平成バーガー”を発売
最近では“平成レトロ”というキーワードも聞かれるようになり、平成というのは懐かしさの対象となりつつあるようです。昭和だと、ちょっと古すぎて現実的ではないのかもしれませんね。
ちなみに平成は1989年(平成元年)1月8日から2019年(平成31年)4月30日までの30年間です。
そんな平成に発売して人気になったハンバーガーが“平成バーガー”として復活しました。
最初に発売された年はそれぞれ次のようになります。
・たまごダブル 1998年
・焙煎ごま えびフィレオ 2006年
・ジューシーチキン ブラックペッパー 2009年
それでは、3種のハンバーガーを食べたレポートです。
たまごダブル
「たまごダブル」は、ビーフパティ2枚とたまご、ベーコンをゴマつきバンズでサンドし、スパイシーなソースで味付けした食べ応え抜群な一品です。
ビーフパティに玉子にベーコンは、マクドナルドの定番の具材といっても良いでしょう。そんな「たまごダブル」の特徴はソースにあります。
ペッパーとオニオンを効かせたスパイシーなソースで、隠し味にマスタードの風味も使われており、どちらかというと大人向けの味と言えるでしょう。
焙煎ごま えびフィレオ
「焙煎ごま えびフィレオ」は、ぷりぷり食感のえびカツに、こだわりの2種類のごまソースのハーモニーで、ごまの旨みと香りが口いっぱいに広がる一品。
写真で見てもわかるように、えびの存在感がしっかりとあります。えびかつはアメリカンドッグの皮のような、甘い風味を感じ懐かしい気持ちになりました。
マヨベースの「ごまマヨソース」と、隠し味のしょうがが香る自慢の「焙煎ごまソース」という、こだわりの2種類のソースで楽しむことができます。
ジューシーチキン ブラックペッパー
「ジューシーチキン ブラックペッパー」は、ブラックペッパーで味付けしたサクサク衣のジューシーなチキンパティに、マヨソースとレタスをあわせたクセになる一品。
食べるとかなりブラックペッパーが利いており、3商品の中ではもっともとがったハンバーガーであると感じました。
サクサク衣のジューシーなチキンパティも美味しいですし、何より1枚肉ということで食べごたえもあります。ガーリックの旨味とブラックペッパーのスパイシーさが後を引く美味しさです。
マクドナルドが“平成バーガー”まとめ
ビーフ、チキン、えびとそれぞれ主役が違うので、お好みで選んで、ぜひマクドナルドの“平成バーガー”を堪能してください。
より詳細なレビューは↓もどうぞ。
▼マクドナルドの平成バーガー「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」「ジューシーチキン ブラックペッパー」3種食べ比べしてみた!(外部サイト)
執筆者のブログ
▼ネタフル[グルメ&テック](外部サイト)