【ソロキャンプの現実】土日でも混み合うキャンプ場。本当の意味でソロキャンプを楽しむのは難しい!?
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。私は主にソロキャンパーとして活動して4年になりますがソロキャンプをはじめる前とはじめた後ではソロキャンプに対していろんなギャップがありました。
よく「1人ぼっちで夜の森にいて寂しくないの?」と聞かれます。確かに私もソロキャンプをはじめる前はそう思ってました。
以下は私が思い描いていた勝手なイメージです。暗い夜の森の中で1人ぼっちで焚き火を囲む。森は静寂に包まれて焚き火の音と虫の音が静かに聞こえる・・。
ところが現実はそうでもありませんでした。私は主に土日にソロキャンプに行くことが多いのですが、ほとんどのキャンプ場はブームのせいもあって満員であることが多いです。
キャンプ場のタイプもさまざまありますが、サイト同士が隣接しているキャンプ場だととなりの話し声が丸聞こえだったりするので、あまり1人ぼっち感はありません。
ただ、その状況がいいか悪いかは好みが別れることだと思います。完ソロ(キャンプ場の利用者が自分以外に誰もいない状況)も経験したことがありますが、1人で伸びのびできる一方で、本当に一人っきりは恐怖に感じることもあります。
キャンプに行くのもソロ、キャンプ場でも完全にソロで楽しみたい人にとっては完ソロは望ましい状況ですね。しかしながら昨今のキャンプブームもあるので、土日で完ソロになるというのはとても難しいことかと思います。
キャンプ場の中ではテント同士の距離を離してテントが張れるようなキャンプ場もあり、そういうキャンプ場では他の利用者さんがいてもプライベート感を楽しむことができます。こちらは、そういったキャンプ場で実際のソロキャンプをやってみたときの動画です。興味がある方はぜひご覧ください。
また最近では多様化するキャンプスタイルに合わせてソロキャンプ専用のキャンプ場もあります。落ち着いてソロキャンプをしたい人にとっては嬉しいキャンプ場ですね。ぜひあなたの望むソロキャンプのスタイルが楽しめるキャンプ場を探してみてください。