【大阪・梅田】10月7日、うめだ阪急にリニューアルオープン。グランカルビーの新作食べてみた!
うめだ阪急のグランカルビーが10月7日にリニューアル!
2014年、阪急うめだ本店にオープンしたグランカルビー。田舎へのお土産やオフィスへの手土産に最適な百貨店の「高級ポテトチップス」として人気のアイテムです。
このグランカルビーが、10月7日にリニューアルオープン。“マルシェのような売り場”をコンセプトに荷台を改造したようなディスプレイで販売されるのは、2020年に少しカジュアルになったのですが、さらにお手軽な感じになったアイテムたち。
チップスじゃないアイテムがラインアップに加わった!
今回のリニューアルテーマは「ギフトにしたいポテトチップス」から「ギフトにしたいポテトスナック」へということで、チップスじゃないアイテムがラインアップに加わりました。
もともとあった、北海道産じゃがいもをじっくりフライ製法でじゃがいものおいしさを追求した、厚みと食感にこだわったPotato Basic(ポテトベーシック)とPotato Basic(ポテトベーシック)の2アイテムに、新しく加わったのがPotato Crispy(ポテトクリスピー)とPotato Aroma(ポテトアロマ)の2種。
この新作2種のそれぞれ2アイテムを食べてみました。
■Potato Crispy
「Potato Crispy」は、九州産じゃがいもを使用し、軽い食感を追求した波型スティックカットで連食性を極めたシリーズ。まるでフライドポテトにディップを付けて食べているような、つまみやすさと連食性ある濃い目の味わいを再現しています。
ガーリックソルト味(60g)480円
フレンチフライのような形状は、食べ応えもあり、かなりサクサクで絶妙な食感。やさしいガーリックの風味がジワジワ広がってきます。口の中に残る余韻の心地よさも魅力。力強いコンソメスープのような味わいです。上品なにんにく感なのでハイボールによく合いそう。
スイートチリ&サワークリーム風味(60g)480円
ほのかな酸味と甘味、辛味が絡み合うスイートチリの味わいが、スティック状のカットとベストマッチ。味付けがしっかりしているのでクセになる味わい。ビールにはガーリックソルト味よりもこちらの方が確実に合います。モヒートなどラムベースのカクテルにもピッタリ。うっかりすると、あっという間に食べてつくしてしまいます。
■Potato Aroma
「Potato Aroma」は、堅めの食感とともに、噛みしめるたびに香りが楽しめるシリーズです。くせのないひまわり油でフライすることで、素のじゃがいもの味を活かし、「香り」立つフレーバーで味つけ。日本各地の様々な品種・産地のじゃがいもを季節によって順次変更しながら使用します。
薫製マヨネーズ風味(60g)480円
想像していたより上品なマヨネーズ味で、薫製感は食べているうちにジワジワと口の中に広がります。酸味と相性がいいのでレモンチューハイとフィット。食べ終わりのすっきりした感じは好感が持てます。
トリュフソルト味(60g)480円
厚みがしっかりあって、堅いタイプのポテチのなので食べ応えもあるし、じゃがいもの旨味をしっかり感じます。口に入れた瞬間にドカンとトリュフの風味。kiriのプレーンなクリームチーズと一緒に食べても楽しいかも。赤ワインに合うと思います。
ホームパーティのおもたせに持っていくのが一番合っている!
それぞれは単品でも購入できますが、ギフトボックスも用意。写真の6個入ギフトボックス(焼きしお味・芳醇ビーフコンソメ味・ガーリックソルト味・スイートチリ&サワークリーム風味・トリュフソルト味・燻製マヨネーズ風味×各1個)は3,374円です。
「一気に食べたらもったいないけど、絶対湿気させてはいけない!」というのが食べた直後の感想。飲むのが好きなおっさんということもあるのですが、どれもがアルコールに合うような味わい。しかも自己主張しすぎず、上品だけども芯の通ったおいしさを確保。オフィスなどの手土産などでも「おぉ〜っ」と思ってもらえそうですが、「贅沢なポテチ食べようぜ」とホームパーティのおもたせに持っていくのが一番合ってるように思います。
グランカルビー
住所/大阪市北区角田町8-7
阪急百貨店うめだ本店B1
電話/06-6361-1381(代表)
営業時間/11:00〜20:00