【神戸市灘区】ガイドブックには載らないドラマのロケ地にも使われる神戸の見晴らし最高の灘丸山公園
灘丸山公園は観光地からは離れていることもありガイドブックにはあまり掲載されることはないですが地元のひとは知っている見晴らしのよい公園です。ここはドラマなどのロケ地にも使われることが多く、現在放送されているNHK夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」にもロケ地として使われています。その公園を紹介しましょう。
灘丸山公園は野球場だった場所にできた公園
今回紹介するのは、灘丸山公園です。ここは神戸製鋼所の野球場だった場所を整備して公園にしました。野球場の敷地をそのまま広場として開放しているので広々としたスペースを使って遊ぶことができます。またウォーキングなどエクササイズを行うにも最適な場所ですね。
子ども用の遊具もいくつか設置されているのでお子さん連れたファミリーでこの公園に訪れる方も多いです。また無料の駐車場も完備されているのもファミリーに人気の理由のひとつとも言えるでしょう。
そしてなによりこの公園の特筆すべきは、高台にあるこの公園からの眺望が素晴らしいことです。東は大阪方面から遠くは紀伊半島まで、西側には神戸方面を広く見渡すことができます。また眺望を眺められる場所も複数個所あるので、一か所だけに人が集まることもあまりなくゆったりと風景を眺めることができるのではないでしょうか。
この眺望の良さはロケ地としてもよく使われています。最近の番組では、2023年8月21日からNHK総合でスタートした夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」でもロケ地として使われているのを確認しました。上の写真の風景は、第2回放送分の12分15秒あたりで番組タイトルとともにインサートされるタイムラプス映像の風景とほぼ同じ場所になります。
灘丸山公園は居心地がとてもよい公園です。ご家族やお友達と一度遊びに訪ねてみてはいかがでしょうか。
灘丸山公園
神戸市灘区五毛
摩耶ケーブル駅 徒歩12分