見て、この釣れっぷり!余った”イソメ”で作れる”万能釣りエサ”とは?
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
余った”イソメ”で作れる”万能釣りエサ”とは?
余った”イソメ”で作れる万能釣りエサとは「塩イソメ」です。
アオイソメを買って釣りに行ったけど、全然釣れなくて最後は捨ててしまった…
という経験をされた方も多いはず。
私も同じような経験をしましたが、いつも”もったいない…”と感じていました。
でも、「アオイソメ」に塩をかけて水分を抜き、「塩イソメ」にしてしまえば、腐りにくく保存可能で、魚がよく釣れる万能エサとして使えるようになるんです。
”塩イソメ”の万能ポイント
①保存可能
活きたアオイソメを保存するのは無理ですが、”塩イソメ”の状態にしておくと容易に冷凍保存可能で再利用もできます。
もし使うときは、常温で解凍すればすぐ使えて、便利なエサに早変わりです。
②いろんな釣りに使える
塩イソメは針持ちもよく、
・チョイ投げ釣り
・胴付き釣り
・ブラクリ釣り
・ジグヘッドに付ける
など、いろいろな釣りに使うこともできます。
実際に私たちもいろいろな釣りで使って魚を釣ることができています。
③いろんな魚が釣れる
塩イソメはアオイソメ同様にいろいろな魚を狙うことができます。
私たちは、塩イソメで
・キス
・カレイ
・ハゼ
・アイナメ
・メバル
・カサゴ
・アジ
・カワハギ
といった魚を釣ることができました。
余ったイソメで作る”塩イソメ”の作り方
①余ったアオイソメを洗う
余ったイソメを網やザルなどに入れて、目立つ汚れを洗います。
ザっと洗うだけでOKです。
②袋に入れて塩をかける
洗ったイソメを袋に入れ、塩をかけます。
塩をかけたら、イソメが潰れないようにを軽く揉んで塩をなじませます。
この塩でイソメの水分が抜けていきます。
③イソメを取り出して乾燥
袋からイソメを取り出し、新聞紙・キッチンペーパーなど水分を吸いやすい紙の上に並べていきます。
並べ終わったら、再度上から塩をかけて、そのまま2.3時間放置します。
➃イソメが乾燥されているか確認
2.3時間放置したあと、イソメの水分が抜けて少しカラカラの状態になっていればOK。
新聞紙から剥がして保存用のジップロックに入れましょう。
⑤ジップロックに入れたら完成
ジップロックに入れ終われば完成。
次に釣りに行く時まで冷凍保存しましょう。
自作した”塩イソメ”で魚をたくさん釣った動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、余ったイソメから塩イソメを作り、その塩イソメで魚をたくさん釣った動画を公開しています。
”塩イソメ”を使ったおすすめの釣り方なども紹介しているので、ぜひご覧ください。
YouTube・ヤフークリエイターズ・Instagramにて釣り動画や情報を発信しています。
ぜひ、お気軽にフォローをお願いします。
▼フォロ―はこちらから
YouTube/ヤフークリエイターズ/Instagram