Yahoo!ニュース

【シャトレーゼ】人気スイーツのシュークリーム4選実食レビューまとめ

相場一花グルメライター

魅力的なスイーツが多いシャトレーゼですが、よくメディアにも登場する看板商品のひとつクリーム系の洋菓子です。北海道産の生クリームを使用しているスイーツは本当に絶品なのでおすすめです。

特に生クリームをふんだんに使用しているシュークリームはクオリティが高いだけでなく、お値段も手ごろでいいですよね。

そこで今回はシャトレーゼで買える格安シュークリームを4種類実食しました。

シュークリーム4選を紹介

今回、食べたシュークリームは下記4つです。

・ダブルシュークリーム
・プレミアムカスタードシュー
・糖質50%カットのダブルシュークリーム
・宇治抹茶のダブルシュー

宇治抹茶のダブルシュー以外は全部定番商品で季節関係なく購入可能です。

シャトレーゼ:ダブルシュークリーム

純生クリーム合わせ製法により生クリームに余計な熱を加えず、素材の味を楽しめるホイップクリーム。特別飼育卵を使用したカスタードクリームが合わさった一品。2種類の味を楽しめます。
1個当たり240kcal。炭水化物は15.6gです。

参照元:公式ホームページ

ふっくらとしたさわり心地のシュークリーム。ちょっと力を加えただけでつぶれてしまいそうです。

カスタードとホイップクリームがぎっしり。贅沢なスイーツですね。ぎっしりつまったクリームは良い塩梅に合わさり、軽くて甘いクリームです。皮は軽く、若干の塩っ気を感じます。少しパサついていますが、以前ジョブチューンで指摘が入った醤油の味はあまり感じませんでした。

シャトレーゼ:プレミアムカスタードシュー

北海道バターを使用し、じっくりと焼き上げた香ばしくて甘いシュー皮にバニラの香りと卵の味わい深い濃厚なカスタードに、北海道産生クリームが合わさったカスタード生クリームをギッシリ詰め込みました。武江シェフ監修のシュークリームです。

こちらのシュークリームだけは洋菓子コーナーではなく、ケーキコーナーに置かれていました。

1個当たり294kcal。炭水化物は22.7gです。

参照元:公式ホームページ

ケーキのような箱に入ったままで提供されました。店舗により対応は違うのかもしれませんが。

かなり固いシュー皮で、他のシュークリームよりも高さがあります。

黄色いカスタードクリーム。まずシュー皮だけ食べてみると、醤油のような香りが漂ってきます。甘さはあまりかんじません。食感は軽いですが、パサつき気味。カスタードクリームは濃厚でもったりしています。

濃厚プリンのようなクリーム。パサついたシュー皮との相性は結構いいですね。バラバラに食べるといまいちですが、一緒に食べるとおいしいシュークリームでした。

糖質50%カットのダブルシュークリーム

糖質を9.4gに抑え、日本食品標準成分表2015年版(七訂)シュークリームと比較して糖質を50%カット。くちどけの良いシュー皮になめらかなホイップクリームと濃厚ホイップ入りカスタードをいっぱいに詰めました。冷凍コーナーでみつけました。
1個当たり222kcal。エリスリトールを除いた糖質は9.4g。

参照元:公式ホームページ

柔らかそうなふんわりとした見た目のシュークリームです。

糖質カット品であることを忘れるほど、ダブルクリームがたっぷり入っています。他のシュークリームよりも甘さが控えめであっさり。けれど、充分甘みは感じます。口触りは多少ざらつきを感じますが、低糖質とは思えないほど濃厚なシュークリーム。皮はしっとりとしつつ、食べやすい。少しアイスのコーンに似た味がしました。

宇治抹茶のダブルシュー

渋みの後に奥深いコクのあるクリームが特徴のスイーツ。カスタードクリームには粗目にひいた茶葉を混ぜ、シュー皮にはアールグレイの香りを隠し味として施しています。宇治抹茶の香りと苦みを生かしたキレのあるシュークリームです。
1個当たり217kcal。炭水化物は19.8gです。使用されている抹茶のうち、宇治抹茶は80%とのことです。

参照元:公式ホームページ

クリームがあまり入っていない…空洞が多めです。たまたま、筆者が選んだものがはずれだった可能性もありますが。

皮はしっとり柔らかめですが、アールグレイの香りはよくわかりません。トロっとした抹茶クリームはあまり渋くなく、わりと甘め。

シャトレーゼのシュークリームはクオリティが高い

今回は4種類のシュークリームを食べましたが、どれもおいしくて、こんなに安くていいのかと思ってしまうほどでした。特に低糖質シュークリームは糖質を抑えているとは思えないハイクオリティに驚きました。

ごちそうさまでした。

グルメライター

グルメライター。飲食チェーン店お持ち帰りメニュー年間100食以上食べ比べしている。話題のグルメからマニアックなグルメまで幅広く発信。地域スーパーやコンビニ、話題のショップなど雑多。複数メディアでグルメレポ発信中。

相場一花の最近の記事