【川越市】ファミリーで楽しめる! 子どもに大人気の「あのジャンル」の施設をまとめてご紹介!
2024年6月29日、西武新宿線・南大塚駅の近くに新たに素敵な展示施設がオープンしました。施設名は「クワカブの部屋」で、こちらはクワガタとカブトムシを有料で展示しています。その数は350種類以上で、世界最大数とのこと(公式サイトより)。今回はそちらを含め、特に子どもに大人気のクワガタ&カブト虫が関係する川越市内の施設を紹介します。
クワカブの部屋
まずは新規オープンの施設「クワカブの部屋」の情報から。こちらは南大塚駅・南口から徒歩約5分のところにあります(お店の駐車場はありません。車の方は近くのコインパーキングのご利用をお願いします)。
入場料は大人は1500円(税込)です。
明るくてきれいな施設内には、たくさんのクワガタ&カブト虫が展示されています。
施設の奥にはクワガタ&カブト虫と触れ合えるスペースも用意されています。
また、こちらではヘラクレスオオカブトの幼虫の販売も予定しているそうです。
【施設情報】
- 店名/クワカブの部屋
- 住所/埼玉県川越市南台3-7-16
- 営業時間/平日14:00~20:00、土・日曜日&祝日11:00~20:00(夏季の6月29日~9月30日/オフシーズンの10月~5月は営業日を縮小する可能性有)
- 定休日/年中無休予定
- 公式SNS/X
SMIS
東武東上線・霞ヶ関駅の近くにはクワガタ&カブト虫を販売しているお店があります。店名は「SMIS(スミス)」です。
店内にはたくさんの世界のクワガタ&カブト虫がいます。
こちらも特に甲虫好きは時間が経つのを忘れてしまうような素敵なお店です。
【施設情報】
以上、今回はクワガタ&カブト虫が関係する商業施設をまとめて二つ、紹介しました。
ちなみに最近は住宅街となるエリアが増えているようですが、市内在住の甲虫好きの方のお話では、まだ川越市内でもクワガタ&カブト虫を採集できるそうです(私自身は子どもの頃によく採集していました)。