【神戸市垂水区】ディープな昭和に浸れる喫茶店。ドリンク注文でお得なモーニングプレートが無料!
JR・山陽垂水駅から徒歩2分。
垂水センター街に入ってすぐの場所にある老舗の喫茶「喫茶 ブラジル」に行ってきました。
神戸垂水店は今年50周年を迎えます!
神戸垂水店の開業は昭和48年。
今年で実に50周年を迎えるお店は、よく利用する人にとってはもちろん、そうでない人にとっても、町のシンボルとして無くてはならない存在となっています。
姫路市で「ストップライト」という名で創業したのが始まりだそうで、今は1店舗のみですが、一時は垂水店を含めた5店舗を経営していたこともあるのだとか。
「昭和」という時代をそのまま体験できる店内
さっそく中に入ってみました。
1階は喫煙可能のフロアです。
昭和の雰囲気が漂う店内に立つと、どこか懐かしい気持ちに。
2階への階段には、昔の生活道具であるアイロン・電話機・巨大な電卓などがディスプレイされていました。
まるで「昭和博物館」のようで、楽しくなってきました。
2階は禁煙スペースです。
1階と同じく昭和の時代を彷彿させるレトロな家具やディスプレイにワクワクします。
「全ての人の気持ちの応えたい」というラインナップ
席について、さっそくメニュー表を確認します。
まずはメニューの豊富さにびっくり。
お店の公式サイトによると、なんとその数200種類以上というから驚きです。
ごく一部ですが、個人的に気になったメニューを紹介しますね。
単品メニューも豊富なのですが、色んな味を楽しみたい人には、定食メニューが魅力的かもしれません。
人気No.1は「いろどり定食」。色とりどりのおかずを少しずつ楽しめるのが魅力です。
お店のオススメ「ブラジル定食」は焼肉・海老フライ・白身魚フライなどが盛り合わせになっていて、わんぱくな感じがいいですね。
同ページの後半はこんな感じ。
お肉好きが喜びそうなパワフルなメニューがたくさんのっています。
見ているだけでお腹が鳴りそう。
デザートメニューも豊富です。
高さ55センチの特大パフェ「マッターホルン」、ワッフルやシュークリームまで楽しめる「どんぶりパフェ」などエンターテイナーなスイーツも発見。
お店のInstagramでは、お洒落で可愛らしいパフェやスイーツが紹介されています。
チェックしてから行くのがオススメです。
ドリンク注文でモーニングが無料!
今回は、ドリンクを注文すると日替りのサービスプレート(無料)が付いてくる「レギュラーモーニング」にしました。
※8:30-11:00までの限定メニューです
さっそくいただきます。
トースト・ゆで卵・ミニフルーツ(バナナ)・ミニサラダがワンプレートになっています。
ドリンク代だけで、しっかり朝食がいただけるなんて最高。
少し物足りない人は、400円追加して「スペシャルモーニング」にすることもできます。
「スペシャルモーニング」は、オムレツ・サラダ・ヨーグルト・ミニデザートに加えて、パンメニュー8種類の中から1つ選べます。
こちらにすると、サンドイッチやホットケーキなんかも選べるみたい。
贅沢な朝食になりそうですね。
「今度は何にしようか…」気になるメニューは次回の来店で!
大満足でお店の外に出ました。
ふと、お店の方を振り返ると、さっきまでは「モーニング」のディスプレイだったのが、平日11時以降に提供されるランチメニューの内容に変わっていました。
「今度はランチタイムに来ようかな…」
次回食べたいメニューがたくさん頭に浮かびます。
昭和の時代にタイムスリップしたい人にオススメの喫茶店です。
喫茶レストラン ブラジル
住所:〒655-0027 兵庫県神戸市垂水区神田町4-19
TEL:078-708-6868
営業時間:8:30-20:30(L.O. 20:00)
定休日:無し
駐車場:無し
※近隣に有料駐車場有り
公式サイト
Instagram:brazilstaf