三田の秘境の地にあるうどんが絶品すぎる【三田市】
みなさん、こんにちは。いいとこたくさんだです。
広野あたりをドライブしていると、並んでるうどん屋さん「うどん処満月」を見つけました。
せっかくなので、並んでみることにしました。
三田市末の千丈寺湖のほとりにあるうどん処満月は2024年の4月にオープンされたそうです。
脱サラし、本場讃岐で修行してきた店主が心を込めてうどんを作られています。
店内には、満月製麺所という麺を製麺している場所がありました。
満月では、大阪うどんと讃岐うどんを組み合わせた大阪讃岐うどんを提供しているそうです。
勉強不足で「大阪うどん」を知らなかったので、ここでまとめさせていただきます。
「大阪うどん」とは大阪独自に発展した“粉もん文化”の中で、大阪を代表するうどんのこと。
大阪うどんは麺が主張しすぎず、「出汁」「具材」「麺」のバランスが良いそうです。
麺が中心の讃岐うどんに対して、出汁に重点を置いているのが大阪うどんです。
麺はつるっとしたのど越しで、めんがやわらかくモッチリとしていて、麺は丸くなっています。
讃岐うどんは周知の通り、「コシがつよい」うどんです。
これらの二つのいい部分を組み合わせたのが「大阪讃岐うどん」です。
どんなうどんが食べれらるの?
夏限定の「冷やしトマト・レモンうどん」は、すごくあっさりしていて、美味しい。
暑い夏にぴったりなうどんです。
麺はつるっとしていて、コシは弱めな印象でした。
こんなにレモンがたっぷり入っているので、すっぱいのかなと心配していましたが、そんな心配は不要でした。
さすが、本場で修行しただけのことはあるハイクオリティーでした。
とり天はジューシーですごく美味しい。
大根下ろしがよりあっさり感を演出しています。
うどんも綺麗に盛り付けられていて見た目も美味しいそう。
頼んで絶対に後悔しないうどんでした。
そのほかのうどんも美味しいので、ぜひいってみてくださいね。
店名:うどん処 満月
住所:兵庫県三田市末2007-2
営業時間:11:00〜15:00
(L.O.14:30)
定休日:火曜・水曜