【富士市】初日の出に富士山! 元旦から贅沢な絶景を堪能!
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、ご覧いただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
2024年が始まりました!
初日の出はご覧になりましたか?
今朝は少し風が強くて心配でしたが、筆者は初日の出を無事に観ることができました。
昨年同様、田子の浦港へと思っていたのですが、起きたらなんと6時でした。
田子の浦港なら5時でも遅いので間に合いません。
「富士川楽座」との二択で「富士川サービスエリア下り」に決定しました。
筆者が観た初日の出の様子とお正月の限定商品についてお伝えします。
富士川サービスエリア下りのスターバックスの周辺には初日の出を待つ方々が大勢待機していました。
陽が少しずつ、出てきます。皆さん、カメラやスマートフォンを構えています。
前の方が背が高いので見えないかも?
スマホを上にあげられるとスマホ越しの風景しか見えなくてドキドキの初日の出でした。
少しの変化にも歓声が上がります。
段々と陽が出てきました。
皆さんがスマホを高く掲げます。
みなさんの隙間から何とか撮影できました。
初日の出を無事に観ることも撮ることもできました。
幸先、良さそうです!
富士山を撮ろうといつもの場所へ移動しました。
こんなに大勢の方がいらっしゃいました。
富士山に初日の出という贅沢な景色が楽しめますから県外の方もきっとこの地で朝を迎えようと思ってくれたのではないでしょうか?
そうだとしたら、とてもうれしいです。
富士市民として誇らしくなりました。
地元にずっと住んでいる方には、あたり前の景色ですよね?
他県から越してきた筆者にとっては、贅沢な景色です。
「年明うどん」富士山食堂
1月1日限定販売の「年明けうどん」を食べてきました。
年明けうどんとは?
⑴基本定義
うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。「年明けうどん」は純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。
⑵具体的定義
「年明けうどん」とは元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、メニューとしてうどんに赤いトッピングなどを添えます。
ナス、梅干し、ネギ、唐辛子の入ったうどんです。
かまぼこには赤富士が描かれていてテンション上がりますね。
胃に優しくさっぱりとした美味しいうどんでした。
「いくら丼」焼津直送 のっけ家
1日、2日、3日の3日間はいくら丼を1日10食限定で販売しています。
営業開始時間は9時からです。
【富士川サービスエリア 下り線】
富士市岩淵船山
0545-81-0750