【唖然】猫にとって危険なアロマオイルを調べていたら衝撃の事実が判明!
こんにちは!
猫インスタグラマーのねこぞーです。
「猫にとって安全なアロマオイルはありますか?」
って、インスタのフォロワーさんからよくこの質問をいただくので、今日は猫とアロマについての特集です!
ぜひ最後までご覧ください。
猫にアロマは危険
それでは早速ご紹介していきます。
実は、アロマで使用するエッセンシャルオイル(精油)には、猫にとって有害な植物由来の成分が濃縮されています。
他の動物、たとえば犬であれば、その有害な成分を体内で代謝できます。
しかし、猫はこの成分を、遺伝的にうまく代謝できないことがわかっています。
だから、エッセンシャルオイルの有毒な成分が体内に蓄積されて、中毒症状が起こってしまう訳です。
中毒症状は、めまいや痙攣、失禁や食欲の低下など様々。
昏睡状態になって亡くなってしまった事例も報告されています。
ちなみに、これが衝撃だったんですが…
猫にとって確実に安全だといえるアロマのデータは今のところないようです。
猫がいるおうちではアロマを控えた方が安全ですね。
ちなみに、ディフューザーを使う場合も同様とのこと。
最後に、カナダ獣医師会が、猫に有害だと発表しているエッセンシャルオイルを載せておきます。
ティーツリー、ベルガモット、シナモン
ユーカリ、ラベンダー、ローズマリー
タイム、ミント系、薔薇
レモンオイル、レモングラス
サンダルウッド、クローブ
など
※暫定的なリストで網羅的ではないとのこと
出典:https://www.canadianveterinarians.net/related-resources/cats-and-essential-oils/
猫にアロマは危険まとめ
いかがでしたか?
よく名前を聞くようなアロマは全滅…。
「ほとんど影響ないケースもあるのでは?」という意見もあるようですが、猫のことを考えれば使わないのが1番ですね〜!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!