【大阪市東淀川区】ショック。東淀川区唯一無二の食堂、循環型地域食堂「ばんざい東あわじ」が閉店へ。
エバーグリーンにお住いの方地域の方に残念なお知らせとなってしまいます。
東淡路1丁目、ショッピングタウンエバーレの地下にある「ばんざい東淡路」が2023年11月10日で閉店となるようです。
ばんざい東淡路はハウスクリーニングや学習塾などを手掛ける株式会社Snailtrackが運営されています。
地域の方たちが買い過ぎた食材や消費期限が近い食材を持ち寄り、足りない分は地域の農家や商店で材料を購入し、1g1円(最大500円)の“おばんざい”として販売される循環型地域食堂として2021年3月にオープンされました。
1、エバーグリーンの方の日々の食を支える
2、地域でフードロスを削減していく
3、コロナ禍で増えた生活困窮者支援
4、コロナ禍で激減した対面のコミニケーションの確保
これらの目的のために営業を続けておられましたが新型コロナウイルスが第5類となり経済活動も戻り、また物価高騰により来客数も減り閉店の決断。
閉店となると惜しむ声が多く上がりそうですね。
私自身も利用したことがありますが、好きな惣菜を好きなだけ選ぶことができ、またコスパが良くほんとに美味しいお惣菜。
こういった循環型地域食堂のような取り組みは大阪内でもなかなか聞かない嬉しい取り組みでしたのでとても残念です。
ですがばんざい居酒屋は時々されるみたいなのでそちらも利用されてくださいね!
閉店のお知らせに載っているQRコードからLINE登録をするとお知らせが届きます!
まだ閉店まで日数がありますのでばんざい東淡路ぜひご利用下さいね!
ばんざい東淡路住所 〒533-0023 大阪府大阪市東淀川区東淡路1丁目5−51 地下館 ショッピングタウンエバーレ