Yahoo!ニュース

広島の小さなチョコレート工房「廣島チョコマニア」のテリーヌをいろんな食べ方で楽しんでみた

チョコレート大事典ケイチョコレートライター

レストラン向け商品を手掛ける職場で出会った、スイーツ好き仲間で創業…そんなちょっとだけユニークなお店「廣島チョコマニア」さんの濃厚テリーヌショコラをお取り寄せ!

いろんな方法で楽しんでみました。

チョコのnobebou濃厚ショコラ

今回体験したのは「チョコのnobebou濃厚ショコラ」。

ベーシックなテリーヌショコラ、ガトーショコラの約倍?!くらいの大きさが特徴で、そのボリューム(500g)から「nobebou(延べ棒)」と名付けられています。

オーブンの天板に少しだけお湯と、生地の入った型を入れた状態で蒸し焼きにする「湯煎焼き」で作られていて、シットリとした生地が楽しめます。

お味は、酸味が少なくナッティーなイメージで、誰からも愛される味わい。

大きさや、パッケージの豪華さなども考えるとギフト商材として開発されたのかも。年齢や性別もバラバラの集まり(もちろんご家族でも)で楽しんでいただくのにピッタリかと思います。

いろんな方法で楽しんでみた!

今回私は、たまたま近所のスーパーでお買い得だった(笑)苺と一緒にいただきました。

ベリー系の酸味と香り、水分がプラスされる事で、濃厚な味わいにアクセントが。

この他、「もう一癖欲しいな」って感じた方には、サワークリームも良いかと。
酸っぱいのが苦手な方はクリームチーズやマスカルポーネチーズなどもおすすめです。

また、お酒を嗜まれる方は、ウイスキーとの相性にビックリするはず!

単に温めるといった方法でもまた味わいが違ってきますので、ぜひいろんな食べ方を楽しんでいただければ。

お取り寄せなどに関しては、「廣島チョコマニア」サイト(外部サイトに移動します。)でチェックしてみてください。

チョコレートライター

1年で200種類のチョコレートをお取り寄せ、365日毎日チョコ生活のライター。趣味は、ローカルなチョコレートショップ巡り。サロンデュショコラアンバサダー2022&23。「チョコレート大事典」「35-45WOMAN」編集長。潮出版社より『特別講義「ひきこもり大学」』発売中。

チョコレート大事典ケイの最近の記事