惣菜店のスパイスカレーが美味し過ぎる!ほんのり甘い牛スジ肉が、香り高いスパイスと好相性【近江八幡】
こんにちは、CHEKiPON編集部のFUJICOですー。
突然ですが、近江八幡にある惣菜店「三松」のスパイスカレーをご存知ですか?
まずはお店のこと。受け継がれるお惣菜の味
八幡堀からほど近く、どこか懐かしい雰囲気を漂わせる築150年の古民家では、量り売りでお惣菜が楽しめます。カラカラと引き戸を開けると、やさしい醤油とお出汁の香りが広がります。
毎朝手作りされるお惣菜は常時30種ほど。びわ湖の湖魚、赤こんにゃく、丁子麩といった郷土の食材を使った料理はもちろんのこと、食材の仕入れによりその日のお惣菜が決まるため、いつも新しい出会いがあるとか。
店内のカウンターにずらりと並べられていたお惣菜。どれも美味しそう!いずれも量り売りなので、必要な量だけ購入することができます。毎日の食卓にも、お客さんが来るときなど特別な日にも、やっぱり、ご飯に合うおかずがいいですよねー。
初めてでもどこが懐かしい店内、落ち着いた雰囲気も素敵でした。
そして…カレー好きの店主が考案した、オリジナルのスパイスカレーも
惣菜店・三松の奥ではランチも楽しめます。自慢のお惣菜を存分に楽しめる「おばんざい膳1,540円」(おすすめ1品・惣菜4種盛・ごはん・汁物・漬物 ※ご飯おかわり自由)もぜひ味わって欲しいのですが…
注目は、「近江牛すじ肉スパイスカレー1,700円」です。“ただ純粋に、カレーが好き”という5代目の想いから生まれたスパイスカレー。美味しくないはずがありません!
近江八幡らしく、近江牛専門牧場の直営店から仕入れ。丁寧に下処理したすじ肉を6種類のスパイスで一晩漬け込んでいます。
そして、ヒグマ色(キツネ色よりもさらに炒めたこげ茶色 by店主)まで炒めた玉ねぎが旨みとコクを引き出し、さらに9種のスパイスを加えて、じっくり煮込んでいるのだとかー。
【関連記事】
目眩くスパイスカレーの世界へ。5月31日〜8月29日までの特別企画、スタンプを集めてオリジナルTシャツをGET(CHEKiPOS)
すじ煮込みをイメージしたコクのある甘めのカレーは、後からスパイスの香りがふわりと広がる繊細な味わいでした。本格的なのに親しみやすい、お惣菜店ならではのスパイスカレーをぜひ味わってください。
三松
0748-32-2983
近江八幡市永原町11
11:00〜18:00
土・日曜休
Pあり