【墨田区】実食レポ。連日の猛暑でかき氷の人気店、両国の「こひる庵」へ! 果たして何時間待つのか…。
墨田区が大好き。日夜、墨田区のお得情報や美味しいお店情報を求めて、区内を自転車で彷徨う地域ニュースサイト号外NETライターのしもべです。
梅雨が明け連日の猛暑、たまりませんね。こんな日は、さっぱりとかき氷が食べたくなりますね。墨田区内にも、かき氷といえばココ! というお店がいくつかあります。
今回、筆者がお伺いしたのは区内でも人気店のひとつ、両国のかき氷店「こひる庵」です。
結構な頻度でこちらの前を通る筆者は、スキを見ては来店のチャンスを狙っていたのですが、タイミングが合い、ついに実食して参りました!
こひる庵は、JR両国駅西口から京葉道路方面に出たらすぐ。
店頭の台帳に、名前と人数の記入をします。最大で2名までとなっているので注意が必要です。記入した枠番号を覚えておきましょう。
こひる庵のInstagramストーリーで呼ばれた番号の案内がありますので、マメにチェックして、タイミングを見計らってお店に戻ってくる、というシステムになっています。お店に戻ってきたらお店の前のガードレールに沿って待ちます。
筆者が伺ったのは、梅雨があける直前の6月下旬。13時ごろに台帳へ名前を記入。その時点で待ち時間の目安は2時間半表示。4時間、5時間待ちもこれからの時期には珍しくなくなるという人気っぷりです。
ご近所の方であればお家で待つこともできますし、わざわざ家に帰るのは…という方は、回向院や旧安田庭園でゆっくりするのも良いかも知れませんね。長時間の場合は錦糸町で買い物をして時間を潰した人もいるとか。
そろそろ、というタイミングでお店に戻り、席についたのは15時半を回っていました。
カウンターに案内され、壁のメニューで注文を決めます。
筆者がお店のInstagramを見て狙っていた季節限定の「ジャスミンマンゴー」は売れ切れ直後で残念だったのですが、かぼちゃスイーツ大好きな筆者は「おかぼさん」に即決。
入店から10分程でかき氷が運ばれてきました。期間限定の「おかぼさん」(小)です。
「ジンジャーミルクキャラメル」か「みたらし」からシロップを選べるので「みたらし」を選びました。
かぼちゃのなめらかなムースがミルクのかき氷の上にのっています。
かき氷はふんわり、どこを食べても優しいミルクの味がします。みたらし蜜をたまにかけて味変をしてみたり。
食べ進めていくと真ん中から小豆味のクリームが出てきました。
甘すぎず、優しい味です。
その下から、またかぼちゃムースが出てきました。
最後まで、ずっと美味しいまま、あっという間に完食しました!
店内は黙食が徹底されていて、「友達とお茶しにきた、スイーツを食べに来た」という雰囲気のお店ではなく、「ただただ美味しいかき氷を食べたい」という方が集まって来ている感じがしました。筆者がお邪魔した時も一人で来られる方が多かったです。
伺ってみて初めて人気の理由が分かった気がします。是非、皆様もいかがでしょうか。
【店舗情報】
こひる庵 Instagram
東京都墨田区両国2-17-19
営業時間:11時~(L.O19時)
定休日: 火曜+その他休みあり