【伊勢崎市】盲導犬を知るためのイベントが児童センターで開催されます!可愛い盲導犬もやって来ますよ!
12月22日(日)、伊勢崎市に盲導犬がやって来ます!場所は、伊勢崎佐波医師会病院から少し東にあり、粕川公園の隣にある伊勢崎市社会福祉協議会が運営する児童センターです。可愛い壁画の描かれた建物が目印です。
毎月工夫を凝らしたイベントが子供たちに大人気の場所となっている児童センターで、今月は「盲導犬をもっと知ろう!」というイベントが開催されます。盲導犬とふれあい、盲導犬について広く正しく知るための講演・デモンストレーションを行います。やって来るのは、栃木県にある「東日本盲導犬協会」の盲導犬です。
東日本盲導犬協会は、栃木県宇都宮市の広い敷地と豊かな自然に囲まれた場所にあります。その中で、盲導犬は、目の不自由な方が安全に歩く事ができるようにサポートするためはもちろんですが、盲導犬ユーザーに希望と喜びを与えてくれる最高のパートナーになるために、日々訓練をしているそうです。
盲導犬の訓練は、一般的に「厳しい」イメージを持ちますが、実際には犬にとって「楽しい訓練」をするそうです。訓練士と一緒に遊んだり、褒められたりする事が楽しくて、どんどん指示語を覚えていくそうです。すると、自然と盲導犬としての仕事が出来るようになっていくそうです。盲導犬協会の久野さんに話を伺うと、「まだ盲導犬への正しい理解が進んでいない事を感じています。盲導犬をはじめとした補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)が、障害をもつ方の身体の一部であり、安全な歩行や生活のために存在している事を理解して、きちんとした対応や受入れができる社会になって欲しいと思います。」と、おっしゃっていました。
イベントでは、盲導犬について話を聞いたり、お仕事の様子の実演を間近で見たり、アイマスクを着けての体験歩行を行います。
会場は、児童センターの玄関を入り左手にある体育室です。
イベント当日は、体育室入り口前で受け付けをしてから中に入ります。
今回初めてとなる盲導犬のイベント開催ということで、参加の子供はもちろんですが、職員の皆さんもとても楽しみにしているイベントなんだそうです。参加は、小学校3年生以上という年齢制限を設けていますので、それ以上なら大人の参加も可能だそうですよ。所長さんは、「子供だけではなく、大人の方にも参加していただいて、盲導犬についてもっと知ってほしいですね。」と話しておられました。盲導犬と一緒にどんな体験が待っているのか? どんな盲導犬がやってくるのか? とても楽しみなイベントになりそうですね。
《「盲導犬をもっと知ろう!」詳細》
【日時】12月22日(日) 午後1時30分~午後2時30分
【対象】小学校3年生以上(大人も可)
【定員】20人(先着順)
※申し込みは、児童センターまで電話でご連絡ください。
(定員になり次第締切)
※歩行体験は10人限定です。お申込みをされた参加者の中から当日くじ引きで決めます。
※申し込みをしていない方も見学OKです。
《児童センター12月その他の予定》
・12/6、13、20 ドレミタイム
・12/7、8 クリスマスツリー飾り
・12/7、8、14、15、21、22、25、26、28 プラネタリウム
・12/11、14 読み聞かせ
・12/14 おもちゃの病院
・12/15 ビンゴ
・12/18 ベビーマッサージ
・12/21 お正月工作
・12/25 児童家庭相談
※詳細は、児童センターホームページ内にある「児童センターだより」をご覧ください。
《施設情報》
【名称】伊勢崎市社会福祉協議会 児童センター
【住所】伊勢崎市粕川町1609
【電話番号】0270-23-6463
【開館時間】水曜~月曜 午前9時30分~午後6時
【休館日】火曜日、祝日(こどもの日を除く)、12月29日~1月3日
【入場料】無料
【駐車場】有
【HP】児童センター
《公益財団法人東日本盲導犬協会》
【HP】東日本盲導犬協会 公式ホームページ