【大田原市】なかがわ水遊園の「水の広場」が3年ぶりに営業中です。無料で水遊びができますよ!
なかがわ水遊園内にある「水の広場」が2022年7月9日(土)よりオープンしています。
「水の広場」はつり池やアスレチック遊具などの近くにある施設。毎年夏の時期に無料で水遊びができることから、家族連れに人気です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2020年、2021年は営業を停止していた「水の広場」ですが、3年ぶりに営業を再開しました。
「水の広場」は当初2022年7月16日(土)のオープン予定でしたが、1週間前倒しで営業を開始しました。
お伺いした日は曇り空の蒸し暑い休日の午後。多くの利用客でにぎわっていました。付近の方々はオープンの情報をご存じのようで、お子さんたちは一様に水着姿です。
水の深さは大人のくるぶし位。
泳げるほどの深さはありませんが、水遊びで涼むには十分だと思います。
ケガをしないように6歳までのお子さんには必ず大人が付き添いましょう。
「水の広場」を利用するにあたり、なかがわ水遊園のキャラクター「なかっぴー」とのやくそくとして、決まりごとが10項目設けられています。
簡単ですが基本的な事柄なので、お互いにきちんと守って気持ちよく利用したいですね。
晴れている日は石やアスファルトが熱くなるので注意が必要です。
「なかっぴーとの10のやくそく」によると、くつやサンダルを履いて水に入ることはできません。履物の置き場所にも気を配りたいものです。
なお、令和4(2022)年度の「水の広場」は、節電のため噴水と流れ設備の運行は実施しないとのこと。少し残念ですが節電のためなら仕方ないですね。
「水の広場」には大きい屋根付きのドームがあります。テーブルや椅子などが設置されていますが早い者勝ちです。日差しが強い日の着替えや休憩に使えそうですが、密にならないように利用しましょう。
簡易テントを持って行くのもおすすめです。実際多くの方が簡易テントを利用していました。
子どもたちは長い夏休みが始まりました。無料で遊べるなかがわ水遊園の「水の広場」で、お子さんも親御さんも暑い夏を乗り切ってください。
【施設情報】
なかがわ水遊園
住所:〒324-0404 栃木県大田原市佐良土2686
電話番号:0287-98-3055