【那覇市】沖縄ではここでしか手に入らない、アーティスティックなアイテムが目白押しのショップをご紹介。
那覇市は壺屋エリアの一角に、このオシャレなオリジナルデザイン商品などを販売するギャラリー兼ショップ「See Em Why K (シーエムワイケー)」はあります。アートやデザイン、語学やカルチャーに関するワークショップも行っているようです。
こちらはアメリカから移住してきたデザイナーの松丸三枝子さんのお店で、自社でデザインしたものや、海外でしか取り扱っていないようなものをセレクトするなど、オシャレなアイテムが沢山詰まっています。
お店のショップカードはスマホをかざすと絵が飛び出して動きます。デジタルとアートを融合した素晴らしい技術です。他にも、このフライヤーのように地域のイベントやビジネスとコラボすることもあるようです。
大手企業が実現出来るデザイン力をスモールビジネスにも、と考え、様々なコラボレーションを実現しているSee Em Why Kの、コラボレーションした商品をご紹介します。こちらは昭和30年創業の老舗の飴工場、岸本製菓さんとのコラボレーションで、飴のパッケージをデザインされたそうです。パッケージも可愛い上に味噌味の飴が珍しく、お土産として購入しました。
こちらは琉球黒糖さんの黒糖とチョコレートを合わせた商品「ちょこっとう」とのコラボレーションです。こちらのパッケージも同様で、See Em Why Kがデザインしたとのことです。ここでしか購入できないお土産なので、オシャレな友人へのお土産にもおすすめです。黒糖チョコレートはムチッとした食感が不思議で美味しいです。
こちらは沖縄高速印刷株式会社さんとのコラボレーションです。印刷時に出る廃材を利用したメモ帳や一筆箋は、環境にも優しく、シックでオシャレなデザインが目を惹きます。
セレクトアイテムのこちらは、バランス感覚と創造力を養うために作られたオシャレな積み木tumi-isiです。ブロック一つ一つが奈良県で手作りされていて、500年の歴史のある吉野杉で作られているそうです。大人も子供も楽しめるおもちゃですね。
こちらはHYGGEのグルテンフリーの玄米のパンケーキミックスです。「お父さんが子どもに食べさせたい焼きドーナツ」をコンセプトにしたこちらの本店は、宜野湾にある小さなドーナツ屋さんです。テーマが家庭的でほっこりし、身体への配慮と味にもこだわったパンケーキミックスとのことです。
こちらはプレキシグラスという、ドイツで作られているアクリル板を使用した、モードなオリジナル石敢當です。こんなオシャレな石敢當見たことありません。沖縄県内でよく目にするこの石敢當ですが、魔物が家に入ってこないよう魔除けの意味を持っています。もちろん、こちらのオシャレな石敢當も屋外でも使用できるようです。
こちらは京都三彩工房とコラボレーションした、木製レーザー彫刻カップです。沖縄の植物をモチーフにした木製カップで、デザイン性が良いのはもちろんのこと、軽さと手馴染みも良いので普段使いとしても愛用できそうです。
こちらは和紙で作られたお香KOKOROです。ボストンで大人気で、日本で買えるのはここだけのようです。ハートを用途に応じて数個ちぎり、火をつけて不燃マットに乗せて香りを楽しみます。こちらのリラックス効果のあると言われている、檜の香りをオシャレな友達へのお土産として購入しました。可愛い上にリラックスできる香りだと、大変喜ばれました。
See Em Why K (シーエムワイケー)のオシャレな雑貨を購入して、アートを日常に取り入れて見ませんか?公式HPはこちら。
See Em Why K シーエムワイケー
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目6−2 1F
定休日:水曜日
営業時間:11時00分~18時00分