【富士宮市】ちょっと危ない地下『尾崎地下道』とハゲる地下道『HAGEトン』に行ってみた!
地下道ってなんだかどこか他の世界につながっているようなワクワクしませんか?中二病と良く言われるのですが、地下道を見つけるとついつい利用したくなるクセがあります(笑)
その中でも、気になるのが内房の尾崎にある「ちょっと危ない!」と言われる『尾崎地下道』とまかいの牧場の駐車場にある「ハゲる横断地下道?」と言われる『HAGEトン』の2ヵ所。
今回は地下道散策に出かけたいと思います。
まず内房の尾崎にある『尾崎地下道』です。
私は学生の頃から尾崎豊ファンなので、いつもオザキと読んでしまいますがオサキと読むそうです。
場所は県道10号富士川身延線と県道75号の交わる尾崎北交差点にあります。今は亡き5インチ鉄道技師鉄太郎さん工房側と尾崎交差点側を繋ぐ約10mほどのこぢんまりとした地下道です。
ちょっと古さを感じますが、特に何の変哲も感じない外観です。ちょっと急かな?と思う以外には特に変哲のない階段を下りて行きます。
ピンボケしてしまいましたが、中も明るく、綺麗です。
何が危ないのか…ここまでは気が付かなかったのですが…地上に上がるときに、自電車通路を使って気が付きました。
スロープが微妙に足りてない(笑)!戻って反対側を確認してみると、こちらも階段と同じ位置でバツっとスロープが切れています。これは危ない!
ちょっと危ない地下道の『尾崎地下道』は徒歩で利用するのは良いですが、自電車を引きづって利用するときには危ないです!気を付けて利用してください(笑)
そしてもう一か所はまかいの牧場の駐車場内にある『HAGEトン』です。
入口には『世界遺産富士山』と書かれた門があり『富士山が見える方向はこちらです。この地下道をくぐり道路反対側に出ますと大きく見えます。』と親切な説明があります。
ここが本当に『HAGEトン』?と期待薄目に狭い階段を下ると…
本当に『HAGEトン』と書いてあるのに、吹き出してしまいました(笑)
『このトンネルは、いばって通るとハゲる?!』と書かれています。
トンネルは身長150センチの私でも屈まないと、入れない低さ。低くて狭い地下道からは反対側の光が眩しくさえ感じます。
天上が低いので、頭をぶつけないように!という注意の意味でのネーミングなんですね。笑いのセンスが冴えています!
地下道を抜けた先からは、どーん!と大きな富士山が見えました。(今日は雲が多くて残念でしたが…)
今後もいわくつき?の地下道を見つけたら、散策してみたいと思います!
尾崎地下道:県道10号富士川身延線と県道75号の交わる尾崎北交差点
HAGEトン:まかいの牧場(富士宮市内野1327-1)駐車場内