新函館北斗駅夜間閉鎖中どうすべき?夜行函館特急ニュースター号
札幌ー函館を運行する高速バス・北海道バスの函館特急ニュースター号(外部リンク)は、夜行では唯一新函館北斗駅前に発着するバスです。しかし新函館北斗駅前の出発・到着時刻がJR新函館北斗駅の営業時間外のため、利用する時は注意が必要。
夜行便で「新函館北斗駅」をご利用のお客様へ
「新函館北斗駅」駅舎の開錠時間は、5:35~23:50となっており、その時間以外は屋外でお待ちいただくことになりますのでご注意下さい。
と明記していて、札幌を出て朝早い北海道新幹線に乗りたい・最終の北海道新幹線で新函館北斗駅に着いて札幌へ朝早く行きたい旅行者には驚く内容。でもバス会社HP以外にネット上で新函館北斗駅前で乗降した話は少ないのです。
11月の寒い日、札幌から新函館北斗駅前まで乗って判った事をリポートしてみました。
まず函館特急ニュースター号の概略と札幌市内停留所を解説し、次に早朝寒い中新函館北斗駅前で下車して判った事を取り上げます。(新函館北斗駅前:2023年11月12日訪問)
函館特急ニュースター号について
北海道バスが運行!
函館特急ニュースター号は札幌市中心部ー新函館北斗駅前ー函館市内(一部三井アウトレットパーク札幌北広島を経由)を結ぶ北海道バス運行の高速バスです。夜行便1往復の他に昼行便も5往復運行(2023年11月現在)しており、JR北海道やJAL(HAC)、ANAより運賃が安く、函館市内停留所の多さが魅力。
札幌市内の始発・終点は札幌の歓楽街・すすきのにある「市電すすきの前」。
停留所前には北海道発祥のコンビニ・セイコーマートあさの店(外部リンク)があるので、乗車前の買物に便利。ただしこちらのセコマにはトイレがないので、乗車前にトイレに行きたい人はバス停到着前に行きましょう。なおニュースター号の車内にはトイレがあります。
次の停留所は大通バスセンター前。札幌テレビ塔「裏側」にあるバスターミナルそばで、地下鉄大通駅、バスセンター前駅から行くのが便利です。
ただし大通バスセンター内で発着するのは北都交通・宗谷バスの札幌ー稚内(外部リンク)と宗谷バスの札幌ー枝幸(外部リンク)。バスセンター内に北海道バスの案内所はありません。また稚内行高速わっかない号が23時発車後、ターミナルは閉鎖されます。
更にバスセンターの建物にあるセイコーマート・大通バスセンター店(外部リンク)は23時で閉店。函館特急ニュースター号の夜行便が発車する23時49分直前は外でバスを待ちます。
3カ所目の札幌市中心部停留所は「札幌駅前」。JR札幌駅南口側にあります。
ちなみに2023年10月よりエスタにあった札幌駅前バスターミナルの閉鎖とバス停移転の影響はありません。
なお道路が一方通行である影響で、札幌駅前は乗車停留所と降車停留所が少し離れています。
以上、ニュースター号の概略と札幌市中心部バス停の紹介でした。
別会社・高速はこだて号は夜行便運休中!
なお札幌市内ー函館市内を結ぶ高速バスには、北海道バス以外に、北海道中央バス・北都交通・函館バスが運行する「高速はこだて号(外部リンク)」もあります。かつては高速はこだて号で夜行便がありましたが、現在は休止中。
それでは函館特急ニュースター号夜行便に乗って、新函館北斗駅前へ向かいます。
JR新函館北斗駅は23:50~翌5:40まで立入不可!
寒い時・悪天候時はきつい!
朝4時50分過ぎに新函館北斗駅前1番乗場に到着。
JR新函館北斗駅の明かりは点灯していましたが、
JR駅の出入口は開いていません。
出入口にあった新函館北斗駅の開場時間は5:40から23:50。
札幌発も函館発(ニュースター号・新函館北斗駅前発24:34)も実質約40分外で待たなくてはなりません。厳しい天候の時これはキツイ!
更に追い打ちをかけたのは、新函館北斗駅南口にあるコンビニ・ハマナスクラブ 新函館北斗駅前店(外部リンク)が朝7時開店・20時閉店であること。新函館北斗駅前にあるのはホテル、レンタカー会社、駐車場で、24時間営業のコンビニはありせん。周辺の人家、車の深夜時間帯交通量は非常に少ない。
更にJRが運行しない時間帯は駅前にタクシーはいません。北海道バスさんが言われるようにやはりキツかった。
「ほっくる」の玄関で待てた!
諦めが悪いので、新函館北斗駅南口周辺を歩き、雨風を避ける場所がないか探してみました。ただし宿泊はしないので、駅前にあるホテル・ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗(外部リンク)や東横イン新函館北斗駅南口(外部リンク)は不可です。
すると北斗市観光交流センター別館 ほっくる(外部リンク)の駅・駐車場連絡通路が5:30~24:00とありました。時刻は5時15分、何と外側だけ自動ドアがオープン!しかも玄関フードのベンチも利用可。狭くて座るのは2,3人、立席で更に3人程度なら外気をしのげました。
更に5:30警備員が来て建物内に入場可能に。ようやくトイレに行けました。あとは駅が開くまで10分。
「ほっくる」の玄関フードとベンチのおかげで筆者は助かりました。
ニュースター号を五稜郭駅や函館駅で降り、JRで新函館北斗駅行も可
JR時刻から判ること
函館特急ニュースター号夜行便を降りてから新函館北斗駅が開くまで、新函館北斗駅が閉鎖されてから夜行便に乗る前に、「ほっくる」で少なくとも風はしのげました。
なお運休中の北海道中央バス・高速はこだて号のHP(外部リンク)では執筆時こんな文言がありました(2023年11月27日時点で削除)。
札幌発夜行便で「新函館北斗駅」到着後に屋外でお待ちいただくことを避けるには、別途360円がかかりますが、函館駅前までバスをご利用いただき、函館駅6:01発のJR線をご利用いただく方法もあります。
2023年11月現在では、
函館駅6:02発
「特急北斗1号」(乗車券440円・自由席特急券320円)
新函館北斗駅6:19着
または、
函館駅6:07発
「はこだてライナー」(乗車券440円)
新函館北斗駅6:29着
ですが、もし使うなら後者の方法を使うでしょう。
ただ新函館北斗駅始発の北海道新幹線は6:39発。
新幹線に余裕を持って乗りたいなら勿体ないですね。
また反対に下り、新函館北斗駅最終新幹線到着は23:29着。新函館北斗駅から「はこだてライナー」に乗って五稜郭駅23:53に降りればニュースター号に24:05に接続出来ます。
しかし新幹線や「はこだてライナー」が少しでも遅れたら函館特急ニュースター号には間に合いません。ハイリスクなので新函館北斗駅から函館特急ニュースター号に乗る方がいいでしょう。ただ最終の新幹線が1時間以上遅れた場合、函館特急ニュースター号には乗れない事も考慮してください。
新函館北斗駅は待合所が充実!
JR新函館北斗駅オープン5:40から朝一の新幹線乗車まで、駅構内には時間潰しやパソコン・スマホを使いたい人には嬉しい休憩所があります。場所は北斗市観光協会が運営する北斗市観光センター2階(外部リンク)。電源コンセントに無料Wi-Fiも完備。
まとめ
1.JR新函館北斗駅は23:50から翌朝5:40まで閉鎖。
2.函館特急ニュースター号夜行便利用者は駅が開いていない時間帯の過ごし方が課題。
3.新函館北斗駅南口には24時間のコンビニはない。
4.「ほっくる」の駅側玄関に待合スペースがある。
5.新函館北斗駅が開いている間は休憩所利用がおすすめ。